や る よ
前章まででスキルの説明は終わったので、今回はいよいよスキルのとり方や回し方を
外部サイト使って一覧作った
SP足らんが?って人はこちらの記事を参考にさっさとあげようね
スキルプリセット
戦闘態勢特化型スキルプリセット レイド用 SP284
SP足りない場合は、カウンタースピアを削ったり、リープを削ってください。
戦闘態勢のレイド型はネラシアの他にウォークライもMAX必須になるために要求SPがきつくなる気がする。
また、バッシュをとって攻撃準備のバフを入れたり、無力化能力を引き上げることもできる。
戦闘態勢特化型スキルプリセット カオスダンジョン用 SP284
ネラシアを切って、クライも7でとめてリープアタックやガーディアンの雷などの雑魚狩りで火力の期待できるスキルにシフト。
チェーンフックやダッシュアッパーファイアに攻撃準備をつけてバフを回す。また、ランススキルだが低CTで回しやすく、雑魚に対してノックバックのあるファイアバレッドも採用。
思い切ってバーストキャノンを完全に切ってある。
孤独な騎士スパチャ致命型 レイド用 SP284
チャージスティンガー、バーストキャノン、スピアショットの3つのチャージスキルを主力に回していく。極力大技の前にはダッシュアッパーファイアを撃って攻撃準備のバフを入れる。
ファイアバレッドはCTごとに撃つ。
バーストキャノンはヘッドアタック、チャージスティンガーとスピアショットはバックアタックで入れることを意識すれば火力が伸びやすくなる。
孤独な騎士スパチャ致命型 カオスダンジョン用 SP284
こっちはネラシアを切って、ライジングスピアを取るなど雑魚処理用にシフトした。チャージスティンガーやバーストキャノンはトライポッドをいじってもいいがなんとなく面倒なのでそのままにした。実際僕もそのまま使ってる。
チャージスティンガーはウィークネスつけておけばカオスダンジョンのボスもワンパンできるので取り回し楽になります。
参考
スキル回し テク
テクニックと言うほどのものではないけど。ただ漠然とCTあけたスキルだけ回してると一生火力が出ないクラスなので注意。
ヘッドアタックとバックアタックを絶対に区別して使う
攻撃タイプ:正面 となっているスキルはヘッドアタック判定のあるスキルで敵の前方で当てるとヘッドアタック判定が出て火力や無力化能力に上向きの補正がかかる。
攻撃タイプ:後面 となっているスキルはバックアタック判定がある。敵の後ろから当てるとバックアタックとなり、ダメージやクリティカル確率に上向きの補正。
これらを区別して運用しているとそうでないとでは雲泥の差が出るので注意。
ウォーロードはクライを使う都合上、他クラスに比べて正面で戦うことが多いのでヘッドアタックの方を重視して戦うこととなるだろう。
戦闘態勢うぉろのほうがタンクとしての適性が高いのもあり、ノーマルスキルのバッシュやシースラはヘッドアタックスキルとなっている。
また、うぉろの主力スキルであるファイアバレッドもヘッドアタックスキルだ。無力化「中」といえど、これをしっかりとヘッドアタックで連射していればしっかりと無力化可能だ。
カウンターを取れ
カウンタースピアのことではない。カウンター可能スキルは敵が特定の攻撃をする際に、青く身体が光った瞬間にヘッドアタックで差し込むことで敵を一瞬だけ無力化することが可能。
ランススキルのダッシュアッパーファイアがそれ。ノーマルスキルだとバッシュが該当する。
これらを意識的に差し込めるようになればイケメンうぉろになれる。
うぉろは正面で戦うことが多いので他クラス以上にカウンターのチャンスが多い。積極的に狙っていきたいところ。戦闘態勢うぉろの場合はガードかぶせてバッシュやアッパーファイアを狙えるが、孤独な騎士うぉろの場合はアッパーファイアのみになるので無理に狙うと被弾するかもしれない。
攻撃準備のバフを利用する
一部のスキルには攻撃準備という火力バフを付与できる。これの倍率がかなり大きいので意識して回すことができればDPSを大幅に伸ばすことができる。
画像はダッシュアッパーファイアのものであり、このスキルの攻撃準備はトライポッド1段階なので発動させやすい代わりに増加率は控えめ。チェーンフックやバッシュでは2段階にあるのもあり、より効果の高いバフを獲得できる。
そういう決まりなのか、たまたまなのか?カウンタースキルの2種、ダッシュアッパーファイアとバッシュは両方「攻撃準備」のトライポッドがある。そのためこいつでカウンターを取ったら一気に火力スキル(できればヘッドアタック判定)で畳み掛けよう。
覚醒スキルで戦闘の幕を切れ
うぉろやってたら分かると思うけど覚醒スキルの使うタイミングが他クラスよりも難しい。
いつ使うかなやんで使わないくらいなら開幕でぶち込め!場合によっては討伐までに2回目撃てるかもしれんぞ。
開幕でぶちこむことの利点は以下
・逃げられる心配がない
・アイデンティゲージをMAXにできる
・PTメンバーの火力スキルがCT中ではない
VCなどで連携をしている場合は開幕に覚醒ぶっこむことを伝えて、そこに合わせてもらおう。PTメンバーは被ダメを気にせずにSAで殴れるのでPTDPSを跳ね上げることができるはずだ。
ガーディアンの守護は戦闘開始の合図
ウォークライのタイミング
おそらく最も難しいところ。
味方がタゲをクライでとっているときに使わないのは当たり前として。基本的に使うタイミングは以下
・味方が物理的にハメ殺しされているとき
・敵が大技(ブレス系)を吐こうとしている直前
・敵が突進スキルなどを使っているとき
・自身のカウンタースキルのCTが空けており、かつ火力ヘッドアタックスキルが撃てるとき
当然上から順に優先度高い。
特に使うタイミングないときは無理に敵の大技を待たなくても、ガンガンクライをとったほうが味方も助かるし、こちらも敵の行動を御することができるのでヘッドアタックやカウンターを入れやすくなる。
しかし、これらをうまくこなすには当然敵の攻撃パターンや特徴を理解している必要がある。漠然とタゲとってネラシア入れながら殴っているだけでも仕事はできるが、この辺を理解しているうぉろのほうが絶対に強い。
なんかまた思いついたら書くかな とりあえず終わり
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