ウォーロードのお家 弐

ロストアーク
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今回はスキル紹介編

ランススキルとノーマルスキルに分けて紹介するよ


そのまえに一応知識の補足を

スキルチップに書いている「攻撃タイプ」ってのは後面と正面があり、後面のスキルはバックアタックに対応しており、正面のスキルはヘッドアタックに対応している。

ヘッドアタックもバックアタックも無力化能力があがったりするので重要。つまり、ウォロはクライとってタゲとってるときはボスとにらめっこ・おでこごっつんこしてるので正面スキルで積極的にヘッドアタックを入れて無力化を狙う必要がある

逆にガードが剥げてたりクライを取る状況じゃないときは普通に背後から後面スキルでバックアタックだがそこまで考えなくても別にいい


説明中に使ってる1-2-2とかはトライポッドの順番。この例ならトライポッドⅠは一番左、トライポッドⅡは左から2番目


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ランススキル

結構使える初期スキル

前方にランスを突き刺す。

トライポッドで大回転をとることで範囲攻撃に変更可能。また、傷跡をとることで出血付与も可能だ。変則攻撃をとることで敵を引き寄せることができるので周囲の雑魚を集めてひるませることができる。

そのためそのままガーディアンの雷につなげたりと汎用性が高い。レベリング中は特に大回転をつけたらおすすめの雑魚処理スキルとなる。


ランスで突き刺した後に発砲する。発砲に吹き飛ばしの被撃異常あり。

トライポッドで完全に別物スキルとなる。大地のつぶてとフレイムランスをとれば画像のように溶岩が噴出する。


おすすめのトライポッドは
2-2ー1:雑魚狩りに適している
2ー3-2:前方に落雷が連鎖するので正面からヘッドアタックで胴体のでかいボスに撃つとダメージが期待できる。


前方に発砲する。一見地味なスキルだがトライポッドを振ることで非常に使い勝手のいい主力火力スキルとなる。

トライポッドは幸運のチャンスと攻撃創出のシナジーが優秀

2-2-1:攻撃創出で2連射するようになる。ヒット判定のたびに幸運のチャンスで50%の確率でCTが3秒低下する。そのためかなりの確率でCTを短縮可能で、場合によっては4,6連射できることもある。

火力自体は特別いいわけでもないがとにかく回しやすいスキルでレンジもそこそこあるので大変優秀。ベルトゥースなどの部位破壊が可能なボスなら焼夷弾を切って部位破壊強化にしてもいい。

こんなスキルにも無力化:中がついてるからこの職やばいね 正面とって連射してるだけで無力化まじでするからな

出血ルーン持ってる人はこのスキルに刺すといいよ


前方にランスを突き刺して引き抜きながら発砲して吹き飛ばしの被撃異常。

ライジングスピアと似ているがこちらは踏み込みが深く、コンボスキルのため発砲自体は任意発動。

正直PvPでは有用な起点なんだけどPvEではどちらかというとトライポッドによる攻撃準備による火力バフの獲得に使う。孤独な騎士スタイルの場合は火力も期待できるので必須スキルとなる。


チャージスキル。通常使用だとチャージが遅くて使いづらい。またクリティカルが出ないとあまり火力も出ない。そのためチャアクと致命を上げている孤独な騎士スタイルのウォーロードにとっては非常に相性がいいスキル。

全く緊張感のないクマ

2-3-2:ボス戦で安定感をとるなら
2-2-2:上手い人はこっちのほうがいいかも



たぶんSPふらなくても強いので4とかで止めてる人が多いんじゃないかな。

ガードを展開する

これは2秒間継続する強力な盾で、一応シールドゲージがHPに付与される形だけどイメージ的には完全に盾を展開している。

また1秒以内に敵が攻撃すれば攻撃を無視してカウンター攻撃を突き刺す。結構判定がガバガバなのでカウンター自体は簡単。

スキルポイントをあまり振らなくても効果が期待できる。またカウンター目的じゃなくてもほぼ即死攻撃を受け流すのにも使うことができる。

盾を前に出してるくせに実は全範囲のガードである。ただ正面から受けないとカウンターは刺さらないけどな

非常に強力なスキルなので4止めとかでレイドでは持っていきたいスキルだけど、敵の連続攻撃や判定の長いブレスに使ったら普通にカウンターしながらダメージを受けるので注意。

トライポッドを入れる場合は攻撃準備がいい。

これにあるようにレギオロスの大技とかも普通に無視して殴ることが可能。


ランスを突き出した状態で吸い込み攻撃をする。一定時間経過後に発砲して吹き飛ばす。雑魚処理に適している。
トライポッドでチャージスキルに変更すればかなり高火力となるが、逆に言えばそれをしないと火力が微妙。10振りが前提。チャージスティンガー同様に孤独な騎士スパチャスタイルにとっては主力スキルとなるが戦闘態勢スタイルの場合はとらなくてもいいだろう。

3-2-2:ボス用


50レベルで覚えるスキル。10振り前提

通常はホールドスキルでタイミングをあわせて離さないとスキルが失敗するクソスキル。「確定された攻撃」をとることでホールドスキルではなくなり、ワンボタンで発砲するようになる。


集中砲火をとることで4連射攻撃になって火力が爆増する。
また、過充電をとることでチャージスキルになって強力な火力を出せるようなる。
しかも無力化「最上」スキルなので正面からこれを打ち込めればボス戦では最強クラスの攻撃となる。

2-2-2:雑魚狩り用。ワンボタンで4連射してくれるので楽

3-3-2:ボス用。チャージに時間がかかるが当てたときの効果がすごい 防御姿勢で正面からぶち当てろ

*スパチャつけてる場合はどっちもチャージ型にしたほうがいい

ランススキルの火力攻撃で孤独な騎士スパチャスタイルで多用するが、戦闘態勢スタイルでも火力が期待できるので大技として使える。が、無理にこれを10振りするよりノーマルスキルに振ったほうが多分強い。

ノーマルスキル

盾で踏み込みながら2回ぶん殴る。盾は鈍器。火力はしっかりと10振りしないと微妙だが、無力化「上」に2連攻撃なので優秀。トライポッドで追加攻撃をとると化ける。戦闘態勢スタイルの場合は7止めでも運用可能だができれば10奨励。

3-1-1


ゼロ距離の敵に盾をぶち当てて気絶付与。ボスには一切気絶は入らない。トライポッドで無力化を「最高」に変更が可能でCTも踏まえるとシールドスラスト同様にウォロの無力化の主力。

範囲の狭さがネックだが「打鐘」をとることで範囲が広くなるので多少マシになる。シールドスラスト以上に10振りが前提のスキル。

2-2-1: 無力化強化
3-1-1: 普段用


じゃんぷじゃんぷれぼりゅーしょん

移動用スキルと思いきや、敵をターゲッティングしてないとあまり飛ばない。
4で使ってもしょうもないので使う場合は7か10奨励。戦闘態勢スタイルの場合はかなり強い火力スキル。あとなんかこれつかってるウォロみるとおもしろいよな。

1-2-1 (ぶっちゃけトライポッドは好み)


雷おとすアレ。使う場合は7以上で。範囲がやたらひろくて妙に雑魚に高火力のスキル。カオスダンジョンのシードモンスターなどは感電するので開幕これ当てたら処理は楽。

「強靭な一撃」をとれば雷が赤色に変色して火力が増加する。「広域打撃」は「十字雷」でごまかしがきく。

スキルのモーションがもっさりしていて、吹き飛ばしやノックバックなどうけるとキャンセルになるのでボスに使うときは「強靭さ」をとるかタイミングを見極めよう。戦闘態勢スタイルなら絶対に10にする主力スキル。

2-2-1 1-2-1


前方扇状に鎖を飛ばして引き寄せる攻撃。どちらかとうとPvP向けのスキルだが、PvEでも攻撃準備などをとることで使えないこともない。ただCTがちょっと重い。迅速を高めていて素早い準備のレベルが高くできれば雑魚狩りやボスでの挑発に使えるようになるかもしれない。


盾を前に構えて突進する。10振りにしないと火力は期待できない。移動用スキルとして利用も可能だがトライポッド1段階の「強化の一撃」と3段階の「チャリオット」をとれば戦闘態勢スタイルならかなり強いスキルになる。

3-3-2


ウォークライ。

ウォーロードのPTでの人権スキル1。強制的に敵のタゲを自分に引き寄せる。ボスによっては大技や厄介な攻撃、移動していくスキルをキャンセルできるのでめちゃくちゃ強い。ただしタイミングの見極めなどには熟練が必要。

ミスティックのブレスなどは味方の方向へ向きを変えて全滅させることもできる()生殺与奪の権をt

フィールドボスなどでもタルシラや混沌麒麟がどっかに突進してしまうのをキャンセルできる。うまいウォロがいると討伐がめちゃくちゃ楽になる。意識してみてみよう。頑張ってるウォロが意外といるんだ

ウォークライは他人が使っていると自分のクライは抵抗される。味方にウォロがいる場合はタイミングを意識しよう。

また、「弱点露出」をとることで敵に当てたらデバフとともに自身のアイデンティゲージを2割回復できるので戦闘態勢ウォロの場合は事実上の必須スキル。

弱肉強食をとることで雑魚狩りでもめちゃくちゃ強いスキルとなる。

1-3-1: ボス用
2-2-1: 雑魚用


利点があまり良くわからないスキルで実際使ってる人を殆ど見たことがない。なにかいい使い方があるのかもしれんが分からん


ウォロのPTでの人権スキル2 絶対に10振る。

味方に防御バフとガードを付与できる。ガード強度はウォロのHPに依存する。

トライポッド1段階は「素早い準備」。これを回す速度でウォロの価値が7割決まる。
トライポッド2段階は悩みどころ。基本は「効果維持」。
トライポッド3段階は「生存」。これでガードが付与できる。

ネラシアのガードは10にしないと付与されないので絶対に10

つづき

次章でスキル回しなど

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