戦闘特性などステータス理解について

ロストアーク
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意外とこのへん理解せずにやってる人が多いっぽいので

めちゃくちゃ重要なのことなので知っておきたい知識になります。

Pを押してステータスを開くとこの様に右側に自身の基礎ステータスが表示される。基本特性と戦闘特性に分かれていて、基本特性とは自身の素の攻撃力や体力を示し、戦闘特性とは+α要素として戦闘時に基本特性に追加される効果を示す。

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基本特性

まず自分のステータスのところの「詳細情報」ってところクリックしてほしい。
すると、詳細のデータが載っているタブが横に出るはずだ。

攻撃力

非常に単純で、要するに素の攻撃力である。この数値が上がれば火力が全体的に上がる。最もシンプルに火力に影響するステータスとなるが、狙って上げていけるようなものでもない。

攻撃力は自身のステータスの詳細情報で一番上に出てくる力(敏捷、知能)の数値によって決まる。

この力や敏捷、知能というのは基本的には自分の装備によって決まってくる。

うしろにへんなのうつった

装備のILが高い=力(敏捷・知能)が高い=火力が高い

やや語弊のある表現だが、まあこの理解で概ね正しい。

ここで重要な点があって、防具を強化しても火力は上がる

ILゲームだからね。IL高ければPSお猿さんでも強い。間違いないんよ。
もちろん、武器のほうが攻撃力の上がりは大きいし、品質によって追加ダメージなんかもあるので~武器ほっぽって防具強化しろとか言わないけどね。

ただ防具強化=防御力を上げる、だけじゃないよってことが言いたかった。

ちなみにこの力(敏捷・知能)の上がり幅は各部位でも肩と手が高い傾向にある。そのため部位を叩く際はこの2つを優先的に強化値を上げていくといいだろう。

 

もちろんアクセでもこの数値は上がる。防具の力(敏捷・知能)の増加は強化値に依存しているが、アクセサリーの場合は等級によってのみ決まる。

これら以外にもクエストの報酬などでもらえる能力増加ポーションでも数値は上昇する。優先度は決して高くはないが、いずれは意識して集めていきたいね。

最大HP

これもそのまま。自身の体力を指す。

防具やアクセサリーなどで決まってくる。ただしこの辺の上がり方はクラスによって異なるようで、同じILのクラスでもウォーロードなどの前衛職は体力が高くなる。

基本的にはILが高い=体力が多いことに代わりはない。が、クラスによる影響のほうが大きいだろう。

攻撃力同様に体力増加ポーションなどでも上昇する。


戦闘特性

戦闘特性とは基本特性に上乗せされる形で影響する能力値のことで非常に影響力が大きい。
これらはアクセサリーによって決まってくる。

めちゃくちゃ重要なステータスだからまじで適当にするな

アクセサリーに関する前提知識を絶対に読んでおいてほしい。


致命

クリティカル確率が増加する。このゲームのクリティカルはシンプルに火力が2倍になるのでめちゃくちゃ強い。つまりそのクリティカル確率が上がる致命は火力に直結するといえる。

クリティカル確率自体はアルカナやデビハンが敵のクリティカル抵抗を下げたりもできるし、刻印によって底上げすることもできる。

致命は500ほど入れたら20%近い確率増加になるので結構実感して火力が伸びてくる。1000ほど積めば35%ほどになる。正直めちゃくちゃ致命つもうとする人いるけど1000もあれば十分すぎるし、ぶっちゃけ700ぐらいがコスパいいと思う。

逆に100とか300じゃあまり実感ないと思うので他の特性に振ったほうがいいかも。

特化

これはクラスによって効果が異なる。いわゆるアイデンティティスキルに直結する部分となる。それぞれ自職の説明を参考にしてほしい(特化にアイコンカーソルアテたら説明がでる)。

ウォロでいえばガードの硬さやゲージの溜め効率、一部スキルの火力増加につながる。

またどのクラスでも覚醒スキルの火力が増加する。

アイデンティティスキルが強いクラスにとっては致命以上に火力に直結する特性である。例えば戦闘態勢型のウォロなら致命より特化上げるほうが絶対に火力は上がるし、アルカナだと致命をある程度振ったら特化に振ったほうが絶対に強い。

致命=火力増加

しか脳みそにない人がたまにいるが、ただ致命をあげたらいいってほど単純なゲームにはなってない。

制圧

cc状態(被撃異常や状態異常)の敵に対するダメージと無力化状態の敵へのダメージを引き上げる。
つまり吹き飛んだりする雑魚や人間(PvP)において有効となる。また、無力化されてグロッキー状態になっているボスへのダメージ効率も増加する。

「無力化対象への与ダメが上昇」とゲーム内表記されているので少しややこしいのだが。一見無力化可能なボスへのダメージが上がるようにみえてしまう(よね?)。

制圧のほんとうの意味

ただこれに関しては明確な答えが出せる

 

右側の画像は詳細情報タブで見れる。正確には制圧によるダメージ増加は「行動不能ダメージと無力ダメージ増加」だとわかるだろう。

ここも表現が微妙で・・・無力化ダメージ増加と書いているとどう考えても無力化効率の増加に見えるんだけど

ここまで詳細を見てようやく本当の意味が理解できる。ちゃんとしろピーマン 頭ピーマンなのか

つまり、最初に言ったように

制圧=cc状態の敵へのダメージ増加無力化された敵へのダメージ増加

だとわかる。無力化前提のボスに対しては悪くないかもしれないが無力化状態の時間はそこまで長くはないし、火力スキルをそのときに撃てる状態にしておく必要もあるので・・・

基本的には PvP向け の戦闘特性だと思ってもらって差し支えないだろう。

迅速

おそらく最も汎用性のある戦闘特性だろう。

迅速は攻撃速度と移動速度の増加に加えてスキルCTの割合低下が可能だ。

スキルを素早く回せるようになるので当然火力の増加につながる。
また、移動速度の増加によって日々の生活に潤いをもたらす

迅速を1000まで振ればスキルCTが20%以上カットされる。頭おかcね( ͡° ͜ʖ ͡°)

迅速は上げすぎてはいけない

異論は認める。

ただし迅速はスキルが重くて火力の高いスキルが多い職にこそシナジーのあるものであり、もともとスキルCTの短いスキルを連発するようなクラスには不向きな特性だ。

最たる例が「アルカナ」。このデュエリストはスキルのCTが短く火力も高めの純DPS職なので下手に迅速を盛ると

MP切れ が起こる

これじゃなんのためにスキル回しやすくしたのか分からんね。

 

アルカナに限らず、迅速を過剰に振るとむしろ悪影響が目立ち始める点には注意が必要だ。
いっときアクセ換装の影響でウォロで迅速900になってたんだけど普通にMP切れて真顔になった

ただバードはいいらしい。ガンガン迅速あげていいらしい。よくしらんがそうらしい。

忍耐

防御力に影響する特性である。
防御力とHP回復効果の増加、バリアの増加となる。

正直に言いますと 全く振らなくていい特性 。一見固くなる!!!って思いがちなんだけど正直固くなりたいなら忍耐詰むより追加装甲の刻印を発動させたほうがいい

一定レベルの難易度のボスになってくると防御無視の攻撃を仕掛けてくることが多い。その際にこの忍耐とかいう特性は糞の役にも立たんのだ。

そもそも特性で防御をあげる~という考えはILゲームでは向いていない。装備を強化してILをあげてしまえば防御など自然とついてくる。きつい敵がいるなら、下手っぴで被弾が多いからっていうのなら追加装甲刻印を発動しろ。

忍耐など役に立たん。KRでももれなくゴミ扱いだ。

防御盛りタンクをしてみたい気持ちはわかる。僕もウォロだしね。ただこのゲームには純タンクというものは存在しない。ウォロはそもそもアシストができるDPS職だ。
忍耐ばかりあげたウォロでD盛り!!するくらいなら戦闘態勢刻印を1,2発動させて特化をあげまくったほうが絶対に硬いし強い

ゲーム下手だから死なないために忍耐振るの!!って考えであげている人は悪いことは言わないから迅速や致命、特化をあげて攻撃を受けないように頑張ってほしい その考えは申し訳ないが今後のゲーム展開では通用しない

熟練

状態異常のドットダメを増加させたり、効果時間を伸ばす。もちろん分かると思うがゴミ特性だ。いらないよ。こんな特性。

ボスにそんなに状態異常入らないでしょ?免疫が出てるはずだ。入ったところでそんなに影響がない。雑魚に入れてもどうせすぐ殺すじゃん?

無力化ダメージとは

また無力化ダメージが増加する。これがほんとうの意味での無力化効率の増加だ。ぜひ制圧の説明の方と照らし合わせてほしい。「無力化ダメージ増加」と「無力化ダメージ」の違いらしい。

つまり、ゲーム内表記としては

無力化ダメージ増加(制圧)=無力化した敵への与ダメ増加
無力化ダメージ(熟練)=無力化効率の増加

翻訳があまりにガバガバなのでしっかりしてほしい

何が言いたいかというと熟練を上げることの意味は「無力化効率の増加」のみにある。

ただそこまで大きな影響はないし、上げることに特に意味がない。
無力化効率といっても 結局はILが高くて火力が高いことが前提なのだ。

340のネクロマンサーやミスティックフェーズ2のDPSチェックがきついから熟練あげる・・・・くらいならおとなしく致命や迅速特化をあげたほうが強い 間違いない。

まとめ

割と後半にきつい言い方もしたかと思うがまとめます。

致命=クリティカル確率増加 どの職でも500程度詰めれば火力に恩恵がでかい
特化=クラスによっては非常に重要
制圧=PvPでは強いとされている
迅速=どのクラスでも効果があるが、あげすぎには注意
忍耐=ふってはいけない
熟練=ふってはいけない

現状、ベルトゥースくらいの難易度に参加していて熟練や忍耐をがっつりあげているひとは「地雷」扱いされているケースが多いので注意が必要だ。


じゃあ結局何をあげたらいいんよ!

知らん。クラスによるし、採用しているクラス刻印とかにもよるから。まじでしらん。

この記事に書いている知識があれば自然と自分が何を上げていったらいいか多分わかってくる。

クラス別に勝手なこと書いてもいいけど結局自分がちゃんとやってないクラスのことまで書くと誤解を招くので。ギルドなどでそのクラスをやってるイケメンのお兄さんや美人のお姉さんに聞いてみよう。

ウォロに関して 

ウォロは戦闘態勢か孤独な騎士のどちらかのクラス刻印を発動させるのが絶対条件。
戦闘態勢なら特化と迅速を上げていくスタイルを、孤独な騎士なら致命と迅速を上げていくスタイルがいいだろう。

誤解のない範囲で他職も

アルカナは致命600程度あればクリ抵抗低下があるから十分らしい。迅速はいらない。致命<特化が理想

バードは迅速あげまくる サモナーも結構振っていい

バトマスは奥義微妙だから特化いらない。奥義強化使ってる場合は特化振る

ソウルマスターの人権は元気玉にあるから特化と致命上げがいい

 

あとはよくわからん。デストなんてスキル重いから迅速上げたら強そうな気がするけどそうでもないかもしれん

コメント

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