僕はこの職を前もって調べはしていないので、完全にNOOOBであることにご注意ください。
ジャンポと一緒に来たのでこの職をジャンポする人は多いかと思います。ただでさえジャンポするとスキル理解が大変になる上に、この職自体がかなり煩雑な方なのできつそう。
ということで、NOOOBの僕が適当に外国のサイトを参考に2パターンのビルド例を紹介します。
実際に1つのパターンでカオスダンジョン共鳴1を行ったのでその動画も載せておきます。が、めちゃくちゃスキル理解が浅いので勘で操作しています。あらかじめご了承ください。
乱舞と一心というスタンスを切り替えて戦う
ランスマスターは乱舞スキルと一心スキルの2種類にスキルが分かれており、これらはそれぞれ専用のスタンスをとっているときしか使えない。つまり、乱舞スタンスのときに一心スキルは使えないし、一心スタンスのときに乱舞スキルは使えない。
Zキーを押すことでこのスタンスを切り替えることができる。スキルで青いスキルが乱舞で赤いスキルが一心だ。
カチャカチャとスタンス切り替えは厳禁
スタンスを切り替えるとしゃきーんと音がしてかっこいいからついつい押したくなるのは分かるんだけど、この説明のようにスタンスを切り替えた際にバフが付与される点に注意。
ちょっと画像がかぶってるけど薙刀のアイコンの横に3つのバーがあるのが分かるだろうか?これらがある程度溜まってからスタンスを切り替えることで自身にバフを付与して戦うことができる。
意味もなしにスタンスを変えるとこのゲージが初期化され続けるので一生バフが入らない。
こういうゲームにありがちなんだけど、職調整をする際に基本的にはそれぞれの職が最高の条件を出している時の火力でイーブンになるように調整がなされることが多い。
当然、ランスマスターもこのバフをきちんと獲得して継戦することを前提とした火力調整がなされている。これを使いこなせると強いが、逆に言えばこれを意識して戦えない場合の性能は中の下以下となるだろう。
クラス刻印のどちらを使うかでスキルが決まる
ちょっとバトルマスターに似てるんだよね。この仕組みが。
ランスマスターのクラス刻印は2つ(刻印システムに関する記事はこちら)
こちらの刻印はスタンス切り替えのときに獲得するバフの効果が強化される。しかし「3段階が」と書いてあるようにしっかりと、乱舞スタンスで溜めてから一心へ~の流れが徹底できる人でないと腐る刻印といえるだろう。
これが非常に強力な刻印だとKRなどでも言われており、ランスマスターをしっかりとやり込む場合は必須のクラス刻印。
もう一方は「自制」。一心スタンスを一切利用できなくなる代わりに乱舞スキルのダメージが向上する。1発動でも十分に有用な刻印。しかし、一般的には乱舞スキルはあまり強くないとされているのでメインでランスマスターを動かす場合は死んだ刻印と言えるかもしれない。
このへんがちょうどバトルマスターの「奥義強化」と「初心の心得」の関係に似ているね。当然だが2つ発動するのはNG。
乱舞か一心か
一心だけ、というのはありえんのだが。乱舞のみのスタイル、つまり自制を用いたスタイルは存在する。
ぶっちゃけ触ってみた印象としては乱舞スキルのほうが雑魚狩りには適しているような気がした。だけかもしれないが。
一心スキルはどちらかというとカウンターなどもありボス向け。
そのためとりあえずサブとして運用していく場合なら乱舞のみをとったスキル回しでもいいかもしれない。ただし、乱舞スキルの火力が微妙なので自制を発動していないと厳しいかもしれない。
スキルプリセット例1:自制スタイル
乱舞スキルのみを用いたスキル振り。最終的には自制を1は発動させたい。難しい事を考えなくていいのでサブにはいいかもしれない。
トライポッドの見方は 1-2ー1の場合は上から順に左から1番目、2番目、1番目をとるという意味。
要求SP284
・連関閃 10 3-1-2
・裂空衝 10 1-2-2
・旋風乱突 7 1-3
・一尖脚 4 1
・半月閃 10 2-2-2
・猛竜裂波 10 2-2-2
・操風撃 10 3-3-1
・青龍陣 7 3-1
スキルのエフェクト (順番は適当)
操風撃は雑魚を集めるのにいい。猛竜裂波と半月閃が強くてエフェクトも派手。
連関閃と旋風乱突は前方へ斬撃を飛ばし続けるスキルでCTも短くて使い勝手がいい。が、旋風乱突は妙に火力が低い。 出血ルーンを打ち込むなら連関閃がいいかも?
裂空衝もシンプルな切りつけで扱いやすい。
スキルプリセット例1:絶頂スタイル
セオリー通りに一心と乱舞をどちらも使うスタイル。乱舞スタイル8つと一心スキルの一部を使うために要求SPがめちゃくちゃきつい点に注意。今回紹介しているのもかなりSPがランマスにしては低いので厳しいかもしれない。
要求SP284
・連関閃 7 2-3
・一尖脚 7 1-1
・鉄量脚 4 2
・半月閃 10 2-2-2
・猛竜突破 10 3-2-2
・車輪槍 7 3-3
・槍脚乱舞 7 3-1
・叫竜乱牙 7 1-3
・九頭竜衝 7 2-2
・轟裂衝 4 3
・流星撃 7 2-3
・絶竜陣 7 2-1
・赤竜衝 7 1-1
自分で書いてて思ったけど10スキルがあまりにすくないし、これ火力出んのか?
場合によっては乱舞の使用スキルを削って、一心スキルを上げたほうがいいかもしれない。
まとめと動画
まとめもくそもないんだけど。全体的に操作感はいいし、エフェクトもかっこいい。ただスタンスのせいで要求SPが現JPの環境では追いついていない感じはする。
実際はKRでも300超えで運様するのが普通とされているのでかなり厳しいかもしれない。
絶頂を使うスタイルの場合はしっかりとスキル回しを考えて動かなければならないので難易度はかなり高いと思う。
個人的にはサブで適当に消化する程度なら自制スタイル(実際刻印を発動させるかどうかは別として)で乱舞ふりまわしておけばいいんじゃないかなーって感じ。
最後にカオスダンジョン共鳴1をガチ素人で行ってきたのを置いておきます。
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