新ガーディアン 先取り予習

ロストアーク
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もうベルトゥースのガン逃げモグラ叩きは飽きたよね

今回の記事では来月の、たぶん中旬、下手したら年末にくる新ガーディアン4種を紹介

来月は370のカオスダンジョンに加えて、新地域のロヘンデルが実装されてIL415の夢幻宮っていうアビスダンジョン(T1-3)が来るので盛りだくさんすぎて予想がつかんね

今IL370なくてミスティックも行けてない人も焦らなくていい。
新カオスダンジョン実装までに370にしてしまえばカオスダンジョン内でヒーロー等級の基礎IL340装備が手に入るので簡単にIL400を超えることができる

今後の半年ほどのロードマップ予想の記事はこちら


ガーディアンは現在(2020/11/19)実装済みの、ウルニル、ルメルス、レギオロス、ベルトゥースが討伐1段階になる。討伐1段階のガーディアン攻略はこちら

 

討伐2段階

といっても実装もされてないのに細かいこと書いても仕方がないので紹介程度

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クロマニウム(IL415)無力化と部位破壊が絶対条件

IL415とT1-2環境でも通用するILとなっているが、ベルトゥース同様にILに10ぐらいの余裕がないとあまり火力がでないかもしれない

この画像だとぱっと見ドラゴンみたいにみえるけど見た目はカメである。

部位破壊が超重要

このボスに限らず、これ以降のガーディアンでは「部位破壊」スキルが非常に重要となってくる。自分のクラスのどのスキルに部位破壊がついているのか、しっかりと予習しておこう。
トライポッドで部位破壊強化できたりもするので、そのトライポッドのレベルを今のうちに伸ばしておくのも賢いね。

だいたい無力化強いクラスは部位破壊もできるイメージ

部位破壊には3つの属性があり「切断・破壊・貫通」である。
それぞれのガーディアンはこの属性のいずれかに該当しており、その属性の部位破壊を行わないとダメージが半減するという仕様となっている。

JP鯖では表記がないのでおそらく部位破壊の属性制度は撤廃済み?シーズン2から変わったかも

クロマニウム戦ではこいつのカメの甲羅をぶっ壊すことが大事となってくる。

土属性対策

必須かどうかまではわからんが、クロマニウムは土属性のガーディアン。カードで土属性耐性をあげていると楽になるだろう。 弱点属性は火のはずだ。

3フェーズ制で攻撃パターンが変化

クロマニウムは一度無力化されるとフェーズ2となり、攻撃パターンが変化する。しかしどうもフェーズ2のほうが楽に戦えるようである。そのため速攻で無力化してしまえば戦闘を楽に運ぶことができる。
ただし、クロマニウムちゃんが逃げてしまうとまた、フェーズ1からになるらしい()

HPが3割を切るとフェーズ3へ移行する。無力化が無効になり、フェーズ1、2での攻撃を両方使って攻撃が激しくなってくる。

 

細かい攻撃までは言及しないがフェーズ制のために攻撃パターンの変化が激しく、即死級の砲撃攻撃などもあわせ技でフェーズ3では展開する。きちんとAoE(範囲攻撃予測範囲)を認識して動けない人には攻略が難しいだろう。

・部位破壊で甲羅を破壊しなければダメージ半減
・無力化すると簡単なフェーズ2へ移行するが、逃げられると初期化
・3割以下でフェーズ3になると無力化無効で攻撃激化
・高速無力化が重要なので無力化クラスが強い
・土属性耐性を上げると被ダメが軽減

ミスティックとかでも言えることだけど、無力化が苦手なクラスだから諦めるんじゃなくてバトルアイテムの竜巻手榴弾とかできちんと貢献しよう

支援しかできないバードよりも無力化も入れながら支援できるバードのほうがかっこよくないですか?

また、部位破壊が苦手な職用のものもある。


ナクラセナ(IL460)部位破壊ができないと全滅 

二体目のガーディアンはサソリ。IL460と聞くと鼻毛が3cmほど伸びそうであるが、2段階ガーディアンはT1-3以降を前提にしているので問題ない。基礎IL385装備は+9でIL460となる。現実的には+10のIL475とかで挑むことになるんだろうけど。+10強化って破壊石1000個以上いるけど🤔

場合によってはT1-3がきても強化が課金ゲーすぎてロヘンデルのカオスダンジョン開放までお預けになるかもしれん。来月の370のベルンカオスダンジョンに期待するしかなさそう。

HPは少なめのボス

KRのシーズン1での情報だから本当かどうかしらんが。他のガーディアンに比べるとナクラセナのHPが少なめに設定されているらしい。所詮サソリだもんな。低そうな顔してる。

奨励ILより低くてもダメージ的な意味では討伐が十分可能なようである。ダメージ的には・・・ね

腐食爆弾を用意せよ

2段階ガーディアンの中でもナクラセナは特に部位破壊が重要となる。誰か1人が腐食爆弾を投げて部位破壊スキルや手榴弾を使うことで効率的な破壊が可能となる。

ナクラセナの部位破壊可能部位は「尻尾」。まあサソリだし。これを切断するだけで大幅に難度が下がるので最優先破壊対象となる。逆に言えばいつまで経っても部位破壊ができないPTでは攻略はほぼ絶望的だろう。

雷属性のガーディアンで土属性が弱点

ナクラセナは尻尾に帯電させて雷属性攻撃を行う。感電の状態異常になった場合、味方の無力化攻撃で解除が可能になるが、解除が遅れた場合はほぼ確実に死ぬこととなる。

 

・部位破壊ができなければ全滅
・感電攻撃が非常に凶悪
・HPは少なめ
・部位破壊ができれば一気に難易度が下がる
・感電した味方は無力化攻撃で助けられる
・雷属性の耐性を上げていく

ナクラセナ戦はいかに部位破壊を速攻でするかにかかっているといえる。部位破壊も無力化もできないクラスははっきりいって足手まといになりかねない。バトルアイテム買っていこな


紅炎の妖狐(IL505) 浄化のルーンを用意

二段階ガーディアン3体目は九尾のナルト

見ての通り、火属性のガーディアンで弱点属性は水属性となる。激しい炎攻撃をしてくるために火耐性を上げていくことが重要になりそうだ。

めちゃくちゃ強そうなんだけどナクラセナに比べるとKRでも弱いともっぱらの噂。というかナクラセナが強すぎる。

火属性抵抗と火傷免疫は必須

妖狐は難度が低いと言ったが、これはしっかりと耐性を積んでいった場合の話。

鍵となるのが「浄化」のルーン。これにより火傷を解除することができる。このルーンが妖狐討伐だと必須になると思われる。これはイグネアの印5個で入手が可能となる。イグネアの印は冒険の書を各地域100%にするともらえるものだが、現在実装済みの地域だけでも5エリアは一応現実的なのでコツコツ頑張っていこう。

このルーンがなくて野良で参加して勝手に炎上して死んだらTwitterとかでも炎上するかもしれない

これ以外にもタリスマンや万能ポーションなどのバトルアイテムも大切となってくるだろう。

燃える魂のバフを獲得する

妖狐の特定の攻撃をあえて受けることで「燃える魂」のバフを獲得できる。これを受けると自身の攻撃ダメージと攻撃速度、移動速度が増加する。デバフではなくてバフであることに注意。

これをしっかりとDPS職が獲得することで効率的に討伐が可能となる。妖狐の難度が低いとされるのは免疫さえつけていたら、このバフを獲得して一方的に殴ることができるからだ。

バフは1人しか獲得できないのでサポート職やILの低い人がバフを獲得してしまわないように注意しよう。

火炎地帯生成

妖狐は特定の攻撃でエリア内に火炎地帯を生成する。当然この上に立っているとダメージを受けることとなる。無力化を行うことで解除することが可能だが、無力化が遅くなるとエリア安置がどんどんなくなっていくので戦いにくくなっていく。

フェーズ制で攻撃が激化

妖狐は逃げるたびにフェーズが移行して強力になっていく。3フェーズまで存在。フェーズごとに妖狐は充電()を行い、これが完了すると攻撃が強化されてしまう。これは無力化攻撃で妨害することが可能だ。充電の無力化と妖狐本体の無力化ゲージは別に管理されているため、二連続で無力化させたりもできるようだ。

 

・火傷デバフ解除ルーン、火耐性を積んでないと地獄
・フェーズごとに無力化をしないと攻撃強化
・無力化が遅いと安置がなくなっていく
・DPSクラスが燃える魂のバフを獲得する
・バフを獲得して、デバフが解除できれば攻略は容易

クロマニウムやナクラセナは部位破壊ゲーな感じがしたが、妖狐は無力化とDPSゲーだな。


タイタロス(IL550) ギミックを利用できなければ即死

IL550が要求される2段階ガーディアンのラスボスである。
T1-3環境の基礎IL385装備は+15水準でIL550であるが、おそらくそれより高いILがないと効率的に討伐ができないと思われる。
ただしT2がくるとILが802になるので、このボスとどれだけ戦うことになるかは運営次第って感じである。T2-1見越してみんながIL550でとめちゃってしまうと・・・・強化してまで討伐する実利がないと不人気ボスになりかねない。妖狐でいいや!ってなりそう。

地震対策

タイタロスはレギオロスの大ジャンプ後の地震と同様の状態異常を入れてくる。これを免疫化することが大事なようであるが、JP鯖ではそもそも地震免疫とかいうカテゴリないよね?それを言ったら妖狐の火傷免疫とかもよくわからんのだが。

このへんはたぶんKRでのシーズン1とシーズン2の違いだと思うんだけど、まだよくわからないのでスルーでお願いします。

ほーん 地震状態異常が厄介なんだな~程度でお願いします。

石化デバフを利用して確殺範囲攻撃をやり過ごす

タイタロスは定期的に確殺の範囲攻撃を発動する。これを避けるにはギミックとして発動する砂嵐を利用しなければならない。
砂嵐に触れるとダメージとともに移動速度減少のデバフがスタックしていく。3スタックが貯まると5秒間石化状態となる。

この石化状態のときは身動きができない代わりに、無敵になるためにこれを利用して確殺攻撃をやり過ごさないといけない。

砂嵐を計画的に利用する

一度石化してしまうと30秒間は石化免疫となる。そのため砂嵐を無視して攻撃をしやすくはなるのだが、一方で確殺攻撃が来てしまうと確実に死ぬ。
そのため誤ったタイミングで石化しないことが大切となる。先に地震対策が大切と言ったのは地震状態の時に石化してしまう可能性があるからだ。

最悪ステージのエリア移動を利用して確殺を逃れる・・・という手もある。ステージはおそらくウルニルの場所と一緒。

おそらく時間停止ポーションでやり過ごすこともできる。

 

・砂嵐による石化の無敵を利用して確殺攻撃をやり過ごす
・地震耐性をつける?
・確殺攻撃は最悪ステージ移動や時間停止でごまかす


さすがに1段階ガーディアンに比べるとどのガーディアンも強そうだね。ギミックとかの理解も必要だし、野良マッチングは大変になってきそう・・・

火傷抵抗とか地震抵抗とかはいまいちわからないけど、確実に言えるのは冒険の書今のうちにすすめて浄化のルーンゲットしておいたほうが良さそう

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