キューブダンジョン、みなさんやっていやがりますでしょうか?
レベルカンストしたらベルン城でのガイドクエストで触れているはずなのですが、オネムになっててよく覚えてない人もいるかと思う。
実はこの「キューブ」、めちゃくちゃシリング稼ぎとしてうまいし、刻印書がもらえるのでめちゃくちゃ大事
主要都市(ルーテラン城、シュテルン、ベルン城)にダンジョン入口のモニュメントがある。
入場条件
キューブの入場条件はIL302であること以外に入場券チケットが求められる。
入るたびに1枚消費してしまう。
このチケットの入手方法は主にカオスダンジョンでのレアドロップとなる。
最初の頃はガイドのクエストとかで何枚からもらえたはず。
カオスダンジョンなどのように一日の入場制限はなく、チケットがある限り何度でも参加することができる。
ゲームの流れ
クリア条件
キューブはPT必須のコンテンツ。ソロでも参加できるが
絶対にフルPTで参加することを奨励する。
ステージ制になっており、ステージをクリアすると次のステージへ~という感じで進んでいく。
各ステージには雑魚やボスがポップする。段階が進んでいくにつれてモンスターの攻撃力やHPがタフになっていく。目的は常にモンスターの全滅である。
上の画像をみればわかるんだけど、キューブは各ステージをクリアするごとにキューブポイントが蓄積されていき、ポイントに応じて報酬箱のランクが上がっていく。
ブロンズ▶シルバー▶ゴールド▶プラチナ▶ダイヤ
となっており、ダイヤまでランクをあげきるとゲームクリアとなり、報酬にダイヤ箱がもらえる。
ランクアップ中にPTメンバーが全滅して失敗した場合はアップグレード終了済みのランク報酬となる。
つまり、あとすこしでダイヤまでグレードアップできたとしても直前で失敗してしまうと判定はプラチナとなる。
報酬は当然、ダイヤ箱が美味しいので可能な限りゲームのクリアを目指していくこととなる。 が、難易度がかなり上がっていくのでPTメンバーのILに余裕がないと難しいだろう。
失敗条件
これはPTの全滅。途中で味方が死んでしまっても1人でも生きていて、そのステージをクリアできれば全員復活できる。HPがボロボロの状態でのリスポンとなるので死なないほうがいいのは確かである。
各ステージには時間制限があり、間に合わないとキューブの亡霊が出て全滅する(と思われる。時間オーバーになったことない)
ランダムバフ・デバフ
ぶっちゃけこれが一番のキューブのキモ。
キューブではステージごとにランダムにバフまたはデバフ、あるいはその両方が付与される。 そのバフがほんとうに極端なものが多くて・・・そのステージの難易度に大きく影響するだろう。
*バフの一例
・無敵シールド付与
・HP100%増加
・攻撃力増加
・移動速度増加
・スキルクールタイム50%低下
・HP◎◎◎◎分のシールド付与
・90秒経過で全員即死
・HP80%
・攻撃力半減
・被ダメ100%増加
・移動速度低下
・通常攻撃使用不可
・キューブの試練
無敵シールドなどは超ラッキーバフで火力不足でタイムアップにならない限り失敗することはない。
バフも強力なものが多いが、デバフのほうが凶悪なものが多い。
そしてこれがランダム付与で場合によっては2つデバフが同時につくときもある。ステージの後半で難易度が上がっているときに凶悪なデバフが複数つくと歯を食いしばることになる。食いしばれ。
一見するとデバフを如何にとらずに戦えるか・・・というゲームにみえる。
まあ実際そうなんだけど。
ただデバフがついているときとバフしかついていないときとではステージクリア後のキューブポイントの蓄積量が違う。つまり、デバフをたくさん引いていればポイントが沢山たまるのではやくグレードアップしてクリアできる!
であるから序盤にデバフを引いて後半にバフを引いていけるのが理想。だが現実はそうやさしくない。
時間かかってもいいから全部バフにしろって思わないわけでもない。
キューブの難易度は・・・
このバフシステムの関係上、キューブダンジョンはやや運ゲー要素が絡んでくる。いつも同じメンツでやってても失敗のリスクはある。
ILに余裕があり、慣れてくればダイヤ箱達成はさほど難しくはないが。
ダンジョン内はレイドやアビスダンジョンのように通常のポーションが使えず、バトルポーションしか使えないうえに、覚醒も回数制限がある。
そのため極力被ダメをさけて、死ぬことを避けて立ち回る必要がある。
PT内に回復ができるバードやガードを張れるウォーロードがいるだけで安定性が跳ね上がるだろう。(各ステージクリア後、次に移動するまで時間があるのでその間でバードの範囲回復が可能)
キューブチケット自体はデイリーをこなしていたら定期的に入手は可能だが、報酬がランクによって大きく変わってくるので最初のうちは何度も行かずに、ILに余裕を持たしてから行ったほうがいいかもしれない。
まあ、そこまで出し惜しみしないといけないものでもないけど
キューブの試練
デバフの中にはキューブの試練という特殊なものがある。これはステージに次々と赤マークがでて即死級の爆発が起こる素敵なステージだ。
そのかわりポップするモンスターも小型の弱いものが多い。
当たるとほぼ即死なのでプレイヤーはこれを避けることに集中しながら雑魚を倒してくこととなる。
マークが出てから爆発までがかなり短いので、足を止める攻撃をすれば即死する可能性が高い。おそらく防御無視なのでウォーロードでも逝ける。(ガード貫通して死にます)
回避能力が貧弱でガード受けが基本のウォーロードにとっては天敵ともいえるデバフ。僕はこのデバフが来たらVCで「お疲れさまでした」といってランニングしてます。挨拶は大事。
試練で即死していながらこのドヤ顔である。
ボーナスステージ
キューブはたまにボーナスステージを引くことがある。そこではドゥキーなどの雑魚や宝箱がポップしてめちゃくちゃ報酬が美味しい。
恩寵系の強化アイテムやシリングが山程落ちる!特にシリングは10万シリングほど入るときもある。
笑いが止まらないよ
でも、時間制限が一応あるので刻印書とか落ちてウホウホいってると普通にタイムアップで失敗になるので注意だ(経験者
まとめ
キューブはやや運ゲー要素もあるダンジョンだが、非常に報酬が上手いのでおすすめ。
シルバー箱すら達成できないようであればもったいないのでILをあげるかPTを組み替えたほうがいいだろう。
ギルドクエストやウィークリークエストにすることもできるので週に1,2回はやりたいところ
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