主観を垂れ流した僕のゲーム感想
まじめにやるきはない
MMO系
基本的に金あるいは時間を投与すれば誰でも強くなれる
ニートと富豪が強いゲーム
メイプルストーリー
今のMMO世代の爺婆はだいたいこれやってる。僕は若者だから全然知らない
弩にパンダ玉つけてもらっていいですか?
黒い砂漠
グラフィックすごい
運営がアホ
FF14
天下のスクエニ様のゲーム。定額課金システムだが、おかげで安定したサービスを受けられてほとんど課金しなくても困らない。課金で強くなる要素がないからね。
なにせ古いゲームなのでグラフィックが最近のものと比べるとあれだけど色々規格外ですごいゲームなのでMMOやりたいってんならFFやれな。ただPTゲームで人とのコミュニケーションは必須
死にゲー
死にゲーとは 死にまくりながらゲームを進めていくマゾ向け高難易度ゲームのことであり、極めてるやつはマジで気持ち悪いレベルで極めてる
ボスの攻撃はワンパンかツーパンで死ぬし、道中の雑魚の攻撃も3回くらいくらえば死ぬ。何度も死にまくってルート、敵の配置、ボスの特性を理解して戦い抜く必要がある。敵の弱点がわかればヌルゲーになるとかそういうたぐいのゲームではない
敵の攻撃が痛い分、こちらの攻撃もシンプルだが強く、リアルな殺し合いと緊張感、ボスを倒したときの圧倒的達成感が脳内麻薬となり数多くの廃人を生み出している
当然、万人受けするゲームではない
DARK SOULSⅢ
死にゲーの代名詞。ダクソ3。ゲーム会社「フロム」が送る安定の絶妙なゲームバランスと圧倒的作り込みに定評があるやつ
ストーリーがすごい暗くてわかりにくいうえに、主人公の見た目がきもいので好みは分かれる。
甲冑きたらわからんからはやく甲冑着ろ
雑魚もボスもホラー系で心臓に悪いギミックも多い。BGMとかはまじですごい雰囲気出てていいんだが、その辺も含めて楽しめないと辛い。
死にゲーの代名詞だけど別に死にゲー入門向けではないので怖いなら買わないほうが良い
難易度:★★★★★
仁王
戦国死にゲーって感じでコーエーが作った死にゲー。明らかにダクソ3を意識したシステムとなっているがゲームとしては完全に別物
信長の野望とかで知られるコーエーさんだけあってキャラクターもイケメンでヒロイン的なのもいて着せ替えとかもできて日本人向けのお楽しみ要素も多分に含まれている。
オンライン要素が強く、困ったらほかプレイヤーに助けてもらったりできるので死にゲーの中ではダントツでぬるいゲーム。フロム信者は死にゲーのまがい物とかいって毛嫌いしてる。
ゲームとしてはグラもきれいで普通におもしろいんだけど、周回コンテンツでいたずらにMOBの数増やして難易度を引き上げたりするのはコーエーの限界を感じた。フロムのような絶妙な難易度調整はできなかったっぽい
仁王2
仁王の続編。仁王1の微妙だった部分が割と改善されているので今から買うなら仁王2でいい。ストーリー的にやや繋がりがあるが前作を知らなくても特に問題はない。
1と違って主人公の見た目を自由に変更できて性別も変えられる。フロムゲーの死にゲーとは全く違う道を進めた続編って感じで仁王1が好きなら絶対好きになれる。
鬼化システムなどもあって仁王1よりも簡単になってきている印象はある。装備構成やアイテムでボスの難易度が大きく変わってしまうのでどうしてもRPG的、トレハン要素やランニング要素があるのでそれが嫌いな人は受け付けないゲーム
難易度:★★★★(オンラインで助けてもらえるので誰でもできる)
SEKIRO
戦国死にゲー仁王を作ったコーエーに戦国死にゲーとはこういうものだと天下のフロムが示した神ゲー
めちゃくちゃ難しいけど、うまくジャスガして、敵の体制を崩して一撃で殺していくシステムが脳汁を刺激する。肉を切らさないようにしつつ骨を断つゲーム。
ダクソや仁王と違い、スタミナという概念をなくしたのがすごい。ストレスを感じることなく、敵と剣で弾き合いができる。ストーリーもダクソほど重くなく、周回要素もあり、おぬぬめ。
全体的な難易度はおそらくトップクラスで高い死にゲー。
仁王やダクソのようなトレハン要素はなく、純粋に切り合いを楽しみながら最後までクリアできるのも○ やれ絶対楽しいから
難易度:★★★★★★★(オンラインなし 一人でやれ)
ELDEN RING
フロムゲー。世界観はダクソに近い。クソ広いオープンワールドで自分の好きな順番に好きなものを倒していく。自由度はやばい。
フロムゲーあるあるでストーリーはすごい複雑になっていてわかりにくい。周回することでわかってくる。ぶっちゃけ解説サイト見て分かることもあるすげえよ考察厨。
ダクソが好きなら楽しめるし、嫌いなら楽しめない。どの職でプレイしていくかで攻略方法がまるで違ってくるし、選択肢で結末が分岐しまくるので周回で飽きは来ない。無限に遊べるゲームの1つ。
ストーリー的にはゴッド(神)とその成り損ないであるデミゴッド(亜神)の争い、そしてそこに巻き込まれるゴミ(人間たち)の話。かなり荘厳で複雑なストーリーなので1周しただけではちんぷんかんぷん。「よくわからんが、こいつを倒せば良いんだな!?」って感じで進んでいく。
難易度:★★★★★★
WO LONG
仁王と同じコーエイの作った三国志ダーク死にゲー。
武技や仙術を駆使して戦っていく。独特のシステム化頸(かけい)を採用しており、これがいわゆるパリィ(ジャストガード)。正直化頸ゲーなのでこれができないと絶対にクリアできない。
判定はそこまでシビアではないので慣れの問題だが苦手な人は多分一生苦手だと思う。リズム感がないと厳しい。敵の攻撃を流して流して、疲弊したところに強烈な一撃を撃ち込むのは爽快。こちらも敵の大技を一瞬でもタイミングをずらせば即死するという緊張感がつきまとう。
ただし化頸システムに頼りすぎており、戦い方が単純になりがち、パリィを狙う関係上、タゲが分散するオンラインはやりにくいなど致命的欠陥が残る。
士気システムという、マップをやり込めば、そのマップをクリアするまでは有利に戦えるシステムもあるが士気を上げすぎたらドロップ率が落ちること、周回のリズム性が悪いなど作り込みがやや甘い。
この士気システムに関してはアプデで改良されているが縛り要素に近い。そしてこの士気をどこまであげるかで難易度が全く異なる関係上、オンラインホスト次第ではクリアが絶望的で時間の無駄になることが多い。
まだまだアプデ中だし、DLCも控えているが現状、今までの死にゲーで最も残念。そして最も簡単。
難易度:★★★★
ステルスゲーム
死にゲーも広義ではステルスゲームだけど、ボス戦とかはステルスできないしな。
ステルスゲームは敵とドンパチするのを避けて、潜入してターゲットを殺したり、回収したりといったミッションをクリアしていくゲーム
敵の動きや特性、ギミックを把握してばれないように潜入して進めていくのは独特の緊張感があってよい。
死にゲーほど難しくはなく、難易度も設定できるものが多い。ライトなゲーマーでも楽しめる
アサシンクリード系
ステルスゲームといえばアサクリシリーズ。なんか映画にもなってた。主人公はどのシリーズでもアサクリ(アサシン教団)に所属して敵対組織と社会の裏側で死闘を繰り広げる。
ユニティ
オンライン要素を組み込まれたアサクリ。今はオンライン何ぞ人がいないだろうがソロでも普通にできるから余り気にしなくていい。
僕が初めてやったアサクリってのもあるんだが、すごいシンプルでアサクリらしいゲーム。難易度はかなり低めだと思う。
シンジケート
舞台が産業革命の頃のロンドン。主人公が男の女の兄弟を交互に扱うこととなり、それぞれで得意なことが違ったりする。これもすごいシンプルなアサクリで面白い。レジスタンスを動かしていくのでだんだん自勢力の範囲が広がり、味方が増えるなどドミネート要素も含まれている。
オリジンズ
叩かれまくったアサクリシリーズの1つ。舞台は古代エジプトになる。
このシリーズから戦国無双的なバトル要素を強くして、ステルス要素が大きくすり減った。武器を集めたりするトレハン要素も強くなり、ミッションとは直接関係ない地味なことをさせられることが多い上に、肝心の戦闘もドンバゴンズドーンでステルスとは?となる。
普通にアドベンチャー系ゲームとしては面白いんだけどアサクリシリーズに求めていたものではなかったために悪評が高くなってしまったって感じ。
オデッセイ
舞台が古代ギリシャになる。オリジンズの反省を生かして、バトルシステムとステルス要素を調整し、うまいこと調整されたものだと僕は感じた。
国家間の争いに主人公が巻き込まれていくストーリーなんだけど、どっちかに所属することはできず、所詮は流れの傭兵なので、片方の勢力で支配した土地をまた別に勢力に所属して攻撃したりとシーソーを余儀なくされ、ドミネート的要素はない。
どっちかに所属することで完全にストーリー分岐するほうが面白かった思う
ヴァルハラ
よくわからんがSteam版はない。→今はあります
たぶん最新のアサクリシリーズで舞台はノルウェーとかイングランドとかあのへん。ヴァイキングを描いた作品で男たちは船に乗って敵地を襲撃し、食い物も資源も女も根こそぎ奪っていく、弱肉強食な世界観。
オデッセイにドミネート要素が少なかった反動かこっちはガンガン侵略していく。実は時間がなくてまだクリアしてない
難易度:★★★
じっくりとやれば決して難しいゲームではない。アサクリ系は史実に基づいて作り込んでるオープンワールドなので観光や歴史の勉強もできるぞ
HITMAN2
ステルス信者には有名なゲームシリーズ。エージェント46になって様々なターゲットを暗殺していくゲーム。暗殺の自由度が非常に高いのが特徴で、射殺はもちろん、トイレに顔を突っ込んで溺死させたり、爆殺したり、毒殺したり、カバに食わせたり、事故を装ったりとなんでもできる。一般市民など非ターゲットを殺してもゲームオーバーにはならない。
最大の特徴が「変装」で、主人公は無力化した人間から服を剥いで、その人物に成り代わってターゲットへ接触することができる。ステルスなんだけどステルスしない堂々とした暗殺も可能。
HITMAN1もあるが2の拡張DLCで1のエリアも遊べるようになる。購入する必要はないので注意 →EpicゲーミングでいいならHITMAN3が最善
HITMAN3
大人の事情でSteam版では販売されず、Epicゲーミングで買うことになる。→今はある
安定のHITMANシステムでストーリーが完全に1,2からつながっているので3から入ると意味がわからない。展開早くて正直ちゃんとやっててもわからん。
HITMAN2同様に拡張DLC買えば3のシステムで1も2もできるから1,2を買う必要はない。
1,2はSteamで所持していて、3だけEpicでもアカウントリンクさせることで1,2のデータを移管できるので安心、実際僕もそうした。まだこのシリーズ持ってないならややこしくなるので普通に3をEpicで買って1と2は拡張DLCで買え
難易度:★★★
別に難しいゲームではないけど、ステルスの緊張感と作戦構築が最高に楽しい
METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN (MGSV)
ステルスゲーって言ったらアサクリシリーズかメタルギアシリーズ。
MGSVは完成度がクソ高いステルスゲーでストーリーがめちゃくちゃいい SEGAの本気が見れる。
アサクリのような超人的な攻撃と離脱、ヒットマンのような変装もできないのでステルスゲーとしての難易度はかなり高め。サブミッションとかこなしていくことで装備を更新できて仲間をふやしていったりできるのでやりこみ要素は多い。
やるなら日本語音声でやれ
難易度:★★★★
割と難しいのでじっくりやっていこう
RPG系オープンワールド
やればやるほど強くなる コツコツやって俺TUEEEEが好きな人向け
アクションゲーム苦手でもたいていやりこみで解決できる
オープンワールドなのでシームレスなゲームができ、投入感は高い。反面、なにやったらいいかわからなくなったりする。
MIDDLE-EARTH-SHADOW OF WAR
ロード・オブ・ザ・リングの中つ国が舞台らしい
こいつの前作もあるけどどうしようもないほどのヌルゲーなのでやらなくていい。
タイトルにもある通り、戦争ゲームで敵のオルクやらゴブリンを支配したり、殺してゾンビ傀儡にして陣取り合戦が行われる。
ステルス要素があるのは初期だけでだんだんスキルが強くなってガンドンズドンで無双できる。ゲームシステムが複雑なのでやや挙動が不安定なことも多く、小隊長クラスの敵の名乗りカットシーンが非常に冗長でゲームテンポが悪くなっている。
アクションやゲームシステムがいいだけに、あまりに致命的なリズムの悪さと胸糞ストーリーが残念すぎる
難易度:★
ぬるぬるげーむ パークが強すぎる
THE WITCHER 3 WILD HUNT
名作の1つ。ゲラルトというおっさんになってクソデカオープンワールドの世界で怪物退治を請け負ったり、怪異を解決したりしていく。トレハン要素も多く、ステージがでかすぎるうえに作り込みもすごいので一生遊べるレベルのボリューム感。
RPG系は好きならおすすめだけど時間が無限にかかるからニート向けだ。ストーリー自体は重厚で陰気だから辛い人には辛い シーズンパスのブドウの国の物語は明るくて陽気でいい
それなりの難易度なので適当ぶっこんでると普通に死ぬからちゃんとゲームをやろう
難易度:★★★★
強敵と戦う敵はしっかりと事前調査と準備を怠るな。そのほうが絶対に楽しいから
Cyberpunk 2077
色々話題になったやつ。あのウィッチャーと同じ会社が開発しており、世界的に注目を浴びながら満を持して発売された本作であったがシステムふろしきを広げすぎてバグの温床。ユーザーにゲームを有料で買わせてデバッカー扱いしたようになり、叩かれた。
すでにバグ修正はされており、普通に楽しめるので心配しなくていい。
世界中の人々がサイボーグ化している完全未来SF大規模オープンワールド。ウォッチドッグのようなハッキング要素に高いアクションと作り込まれたストーリー。そこら中にあるサイドクエストまでストーリーが作り込まれているのはさすが。ウィッチャー同様に無限に遊ぶことができる。
ただ投入感を求めて完全FPS(一人称視点)になっているのでキャラのメイキングとかアバター着せたりって楽しみが半減・・一応カメラモードあるけどね。MOD入れたらTPSにできるらしい
武器とかがいちいちメカニックしててアクションもド派手だからクソ楽しいが、安定して遊ぶにはそれなりのスペックのPCかPS5がほしいね
難易度:★★★
難易度選択できるからなんとでもなる
DISHONORED2
FPS視点の超能力RPGゲーム。スキルが多くておもしろいんだが思ったほどの自由度がないオープンワールドゲーム。やり込めば楽しめるのは間違いないけどRPGゲームでFPS視点っていうのが慣れるまで疲れた。
難易度:★★★★
難しいっていうかガイドが不親切
SKYRIM
MOD前提のゲームで色々有名だよな色々
いろいろな風に改造したいならSKYRIMのSE版じゃなくてパッケージ限定の無印版を購入する必要がある。PC詳しくないと結構厳しい。
そしてそこまで調べて必死にMOD導入するくらいならもう別ゲーやらないか?MOD入れまくれば本当にきれいなゲームだけど趣味の領域
難易度:★★★★
SHADOW OF THE TOMB RAIDER
女性主人公で謎解きとかしながら敵と戦うステルス要素強めのオープンワールドゲーム。普通にギミックが難しいのですぐ答えを求める人や激しいどんぱちちゅどーんが好きな人には向かない。じっくりと腰を据えてやり込むゲーム。SSとかみると主人公の女性キレイなんだけどゲーム内だとまあ、う~んって感じになるから期待しすぎるな
難易度:★★★★
バカにはできない
グランド・セフト・オートV
RPGかと言われるとわからんが。くっそ昔のゲームだけど自由度と作り込みがすごいクライムゲーム。基本何やってもいいのが特徴で車がなけりゃ運転手引きずり出して奪うし、金が欲しけりゃ銀行強盗だってできる。PC版なら女を買ってチョメチョメもできる。
オープンワールドの作り込み具合で言えばウィッチャーやサイバーパンクもすごいんだがこのゲームも負けず劣らずすごい。ただグラフィックなどは最近のゲームに比べると劣る。
めちゃくちゃ売れたから続編出るかと思ってたんだけど大人の事情でもう開発チームが解散したとか
難易度:★★★
むちゃくちゃしたら難易度が上がる
Horizon Zero Dawn
アーロイっていう女主人公が固定。機械獣というAIの暴走によって今の人類が死滅した世界が描かれている。生き残った人類は機械獣との間に壁を築いて原始時代まで文明レベルを退化させていた。
アーロイが自身の正体とこの世界の過去の真実を知るために戦う感じのやつ。SE音の作り込みがすごくて機械獣との戦いはすごい臨場感がある。ヘッドホン奨励。
ステルス要素が強めのオープンワールドゲームで、「狩猟」として機械獣を狩る。かなりクラフト要素が強く、素材集めの強制もあるので向き不向きはある。なんか2でるらしいぞやったね
難易度:★★★
最初は難しいがだんだん攻撃が派手になり、簡単になっていく典型的RPG
GHOSTWIRE TOKYO
今風のイケメンが災厄に巻き込まれ、妹ちゃんを助けるために手に入れた異能で妖怪たちを倒していく。すごい面白そうで期待してたんだけど、実際プレイするとアクション性がうんちすぎるのと、店舗が悪くて僕は途中でやめてしまった。またやれば違う感想になるかもしれん。
いろいろアプデされてるし、今度暇なときやろっかな
難易度:★★★★
その他
スナイパーゴーストウォーリアー コンストラクト2
純狙撃ゲーム。主人公は傭兵でエージェントから依頼を受けて暗殺狙撃その他を行う。
基本は敵地に忍び込んでの狙撃になるのでステルスは必須となる。狙撃システムがリアル?になっており、狙撃時にインパクト地点との距離や風向きや強さなどを考慮していかないと当たらない。慣れたら簡単だが最初は難しい。
2だけど1とのストーリーのつながりが薄いのであまり気にしなくていい。1は1で面白いから2楽しければやるといい
残念なのがガジェット系が強すぎてすぐにヌルゲーになってしまうところや、敵AIの難易度設定がかなりお粗末。完全にステルスでやろうとするのはかなり難しく、狙撃をしているとどうしても警戒状態になってしまうことがある。誰にも気づかれずに全員狙撃してクリア!ってのが難しいのがめちゃくちゃ残念
難易度:★★~★★★★
難易度は設定できる
BIOHAZARD RE:4
バイオって言うとゾンビのイメージだけどRE4はゾンビは出てこない。住民がキチガイ病にかかったキチガイ村で囚われている大統領の娘(かわいい)を助けに行くエージェント「レオン」のお話。
アクション性が高く、様々な武器を駆使して道を切り開いていく。銃弾などの物資がとにかく枯渇するゲームで本当に「ギリギリ」で命をつないでいくのがおもしろい。よく作られている。無駄撃ちはせず、ステルスで行けるところはステルスで、戦う必要のない敵はスルーするなどのリアルな駆け引きが求められる。
難易度は選択できるがそれなりに難しい。2周以上することで強力な武器がアンロックされるなどやりこみ要素が強く無限に遊べる。おぬぬめ神ゲーです。英語音声でプレイ奨励
へるううぷうううううううううりおおおおおおおおおおおおおおんぬううう
難易度:★★★★~★★★★★★★★
難易度は設定できる
*ゾンビは出ないが敵はしっかりとキモいのでグロ耐性はいる
PLANET ZOO
どう考えても系統がこれだけ違うだろって思われるだろう
動物園経営箱庭ゲーム。ものすごい平和。アニマルセラビー効果あり。リアルの喧騒、殺伐とした殺し合いゲームに疲れたあなたに。
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