極エメラルドウェポン TANKメモ

極コンテンツ
この記事は約9分で読めます。

びんかんたこわさびんかんたこわさびんかんたこわさびー

TANKの軽減メモなど

*難易度について
タンク(MT)が難易度が比較的高めと思われる。DPSやヒラのみへのギミック処理はほとんどなく、一方でMTへのAAが痛く、頻度が多い。AAは詠唱が当然ないため、どのギミックの後にどの程度AAが飛ぶのかを頭に入れておく必要がある。ただギミックを処理できればいいわけではないのがちと面倒
スイッチはないのでSTは鼻ほじってればいい

スポンサーリンク

前半戦

前半は特に難しいポイントがないが、MTはAAがきついので軽減は適時必要

タンクが覚えておくべき攻撃

・エメラルドショット
MTへの強攻撃レーザー。開始早々使ってくるので注意。軽減必須。最初に1回しか使ってこない

・魔導アルテマ
全体攻撃 ぶっちゃけそこまで痛くないけどリプ入れるほうが親切。

・爆雷生成
玉拾いギミック。マクロ通りに動くだけだから難しくはないけど軽減はちゃんと張る。1発目の爆発後、2発目をとりに中央へ寄っているときに全体軽減。

・魔導マグネット
磁石で遊ぼう!のコーナー。全部で3回行われるが1回目はMT、STはいじめられる。特にMTはクソ痛いAAが飛ぶので軽減が薄い or ヒラが鼻ほじってると普通に落ちる

・エメラルドビーム
2回行われるランニングマシーン。意外と速いのでスプリント入れてもいいが、速すぎると自分からレーザーに飛び込むので注意。内、外へ交互に来るファイアは結構判定がシビアなので欲張らずにちょっと早めにうごいたほうがいい

・ディヴィデ・エト・インペラ
DPSヒラへの散開攻撃と同時にMTへの特大強攻撃。一人受けすると即死するのでSTと一緒に二人で頭割りする。明らかにやばいマークが頭につくのでわかりやすい。これに入らないSTは存在する意味がない。


意識しておいたほうがいいかな?って思ってるポイント

・リプライザルのタイミング
魔導アルテマは前半戦では全部で4回あるが、最後の2回までに終わることが多い
最初が00:28、2回目が02:41にくる。間があるのでMT、STのどちらがリプ入れる形でもいいと思うが、普通はSTがいれる。
MTのリプは爆雷生成とディヴィデ・エト・インペラに使う。STがアルテマにリプ入れてくれな場合は自分でアルテマに入れる。

・エメラルドビームの誘導
ランニングマシーンのやつ。一定回数ファイアが噴出されるとあとはレーザーが回ってるだけなので素早く方角を確認してAマーカーがあるほうで止まれるように調整しておくとボスがくるくる回らなくてみんな幸せ

 

バフ回し(暗黒)

暗黒で書いてるけどBNの部分をストーンや直感に置き換えたら戦士やガンブレでも大体同じことだね
こういう回しをしたらいいかなっていう理想


開幕(00:00)
暗黒の開幕回しはセオリー通りのアンメンドスタートの回しでいいと思われる。AAが飛んでくるのでバースト入る前にランパ。開始17秒でエメラルドショット強攻撃。普通に痛いので詠唱確認後BN受け。

魔導アルテマ(00:28)
アルテマはSTがリプ。

爆雷生成(00:39)
爆雷生成の詠唱確認後、リプ、マインドとウォール発動。1発目をとる直前にBNを張り、2発目の直前でミッショナリー。

エメラルドビーム(01:05)
処理後、MTに対してAAがくるため、位置を調整しながらBN

魔導マグネット1回目(01:39)
詠唱が始まったらランパを入れておいてフレア着弾前にマインドBN(フレア着弾は46秒)

魔導マグネット2回目(02:05)
エメラルドビーム(02:19) →終了後BN

魔導アルテマ(02:41)
全体攻撃、STリプ MTミッショナリー

フォトンサークル<無詠唱>(02:52)
ボスがピット(手)を射出して一定時間経過後、無詠唱でボス中心安置のドーナツ範囲。早めに入って殴っておけばいいが、AAが続くためランパート

ディヴィデ・エト・インペラ(02:59)
タンク二人で頭割り、ヒラDPSに散開攻撃。BNとウォール、可能ならリプ(先のフォトンサークル直前にランパを使っている場合はここにも軽減が乗る)

噴射(03:19)
分離の詠唱後に噴射の詠唱。直前にAoEの出るボス中心円範囲だが、直前まで殴ってると高確率で被弾して我儘デバフがついてヒラ様が激怒するので欲張りすぎない程度に早めに移動

黒円範囲拡大(03:38)
ステージに出現していた黒い円範囲が拡大して爆発する。このギミック自体は方向指定のないタンクにとっては早めに避けておくだけだが、爆発後にAAがいい感じに来て気持ちよくなるのでマインド

噴射<無詠唱>(03:53)
フォトンサークル前に出していたピット(手)を戻す動作を確認したら無詠唱で再び噴射が行われる。割と間がないので欲張らずにしまったのを確認したら離れておく。
AAが続くのでBNを使ってもいいが、マインド効果中の場合は割れないかもしれない

魔導マグネット3回目(04:11)
爆発前にBN張っておけばAAで多分割れる
余談だがこのギミックまでは絶対に行われる。たとえボスのHPがなくなっていても鉄の意志で使ってきて、そして死ぬ

この後はアルテマがまたきたり、ディヴィデ・エト・インピラがきたりする。基本的にギミックが折り返されて05:27にワイプ詠唱
前半で時間切れワイプになるPTは後半たぶん無理なのでギブ奨励ナイス


MTへのAAのキツさ

後半もだけど、特に前半は簡単なんだけどとにかくMTへのAAが多い。わかっているヒラならいいけど油断している人が多く、割と気づいたら「あれ?MT死にかけてるやん」ってなることが多いと思われる。

ギミック処理にばかりにかまけていると普通に死んだり、ヒラへの負担が大きくなるので適時BNや直感、ストーンのようなピンポイントの低リキャバフが撃てるかどうかが重要な気がする。

AAへのBNに関して

BNをAAに使い、適時割っていくのが理想なんだけども、実際にはバフ状況やステータス次第では割れあい時もあると思われるので個人的にはすべてのAAに対してBNリキャ撃ちは過剰だと思ってる。

割れなかったときの火力の損失がえぐいし、とりあえず、エメラルドビーム直後にだけはAA対策で撃とうかな

後半戦

後半開幕もセオリー通り、アンメンドスタートでいい。ボス位置すぐずれるのでスプリント

タンクが覚えておくべき攻撃

・ディヴィデ・エト・インペラ
前半のものと同様の処理 開幕に使ってくるのでバーストに重なる前に予めランパを入れておくなど工夫が必要

・ターミナス・エスト・トレース(以下トレース)
極エメのギミックが難しいゆえんはこれ。慣れてしまえば別に当たらないんだけど最初はガチでむじゅい。
コツは剣の1本目の3本目が絶対に東側に落ちる(2本目が確定で西側)に落ちることを利用してBマーカーのある半面のみを見ておく。1本目が落ちてきて時間差で3本目も落ちるので、3本目から伸びた線から1本目が爆発したところへ駆け込むだけ
スプリント必須 これ被弾してるやつは大抵スプリント入れてない

MTは1回目のトレース時にAAが一生飛んできているため、軽減を入れながらギミック処理しなければいけない。ヒラがトレース処理が苦手で手一杯だったり、死んでしまうと処理が完璧でも普通に落ちる時があるので注意

トレース1回目はMTへのAA付きのギミックで2回目と3回目はボスが分離して上半身Verか下半身Verがランダムの順番で来る。下半身残しのときは噴射の詠唱を避けることと、黒円が拡大する点に注意。上半身残しは半面カットが来た後にトレース処理時にノックバックが来るのでアムレン必須。

いずれも1回目の処理法と同じなので1回目のトレースが処理できるなら問題ない。逆に言えば1回目で当たる人は2,3回目も当たる可能性が高い

・レギオ・ファンタズマティス(起動戦術)
ガイウスモード。四隅のどっかに爆撃機が編隊をなして出現する。一定時間経過後にそれぞれの爆撃機にサイコロマークが付き、その順番に縦列爆撃していく。説明が難しいけど偉い人が上げてる動画みたら一発。
タンクとしてはサイコロがつくまでにガイウスを爆撃機に近づけておいて1のマークの付いたやつへ近づける。たまにレンジが未来予知してマーク付く前に動いてるけど気にしない。たぶんつらいことがあったんだ。

・レギオ・ファンタズマティス(全軍集結)
「必ず」北側に銃をもった変態が編隊をなしてやってくる。詠唱確認したらタンクはボスをAマーカー方向へ誘導する。その後に3連続鉄砲バンバン。きちんとギミック処理法を予習しておけば当たることはない。油断して処理後に爆撃機の爆撃に当たらないように。我儘デバフつきます。


バフ回し(暗黒)

開幕にアンメ→ランパ→ハドスラの流れでバフ入れをしておく

ディヴィデ・エト・インぺラ(00:15)
マインドとBN(+ランパ)で受ける 

アーミナス・エスト・ウーヌス(00:23)
タンク以外の6人に矢印マーカーが付いて人間ロケットになる。マーカーどおりに散開するだけ。タンクはつかないので関係ない。ボスの真下に二人で集まっておくことで轢き殺されないようにする。
詠唱完了後AAがくるのでBN。

ターミナス・エスト・トレース(1回目)(00:47)
1回目のトレース。MTは軽減必須。ウォールとBNで受ける。たぶん割れる。割れないならBNで男受けするかインペラのマインドとウォールを交換

レギオ・ファンタズマティス(01:20~02:07)
ガイウスモードになる。ボスとはヘイトが別なので出現と同時に挑発。特にバフを炊く必要はない。最後に中央へ集まってノックバック処理。気が向いたらミッショナリー入れる。STがナイトならほぼ確実にドヤ顔でパッセ使ってるから後ろから浣腸

魔導アルテマ(02:16)
おなじみ全体攻撃。たぶんSTがリプ入れてくれる。次の処理にも使えるのでランパ入れておく

ディヴィデ・エト・インペラ(02:29)
最初と一緒、マインド、BN(+ランパ)で処理

ターミナス・エスト・トレース(2回目)
上半身残しか下半身残しかでギミック処理が若干異なる。1回目と違ってAAが1発しかこないので軽減は不要。

レギオ・ファンタズマティス(03:30~04:17)
全軍集結バージョン。北へ誘導する。特にバフは不要。ミッショナリーのリキャが開けているのでノックバックのときに撃ち込む

ターミナス・エスト・ドゥオ(04:30)
ヒラ以外に十字かX字のマーカーが付く。一定時間後にその位置からトレースの線が出現して爆発するので適時範囲を捨てに行く。十字は四隅へ、X字は辺へ。
*ここは大抵バースト中だけど動かされるので、ずらすか、高速で回してしまう。

ターミナス・エスト・トレース(3回目)(05:03)
2回目でこなかったほうがくる。

アーミナス・エスト・ウーヌス(05:29)
最初にやった矢印人間ロケット。本来タンクにはつかないギミックだが野良PTだと3回目のトレースで大抵1,2人くらい冷たくなっているので、もうこれはタンクにもつくものと諦めておこう。回し的に確実にDPSロスするけど仕方ない。
AAがくるので処理後にBNランパ

ディヴィデ・エト・インペラ(05:44)
3回目。ウォールとBN(+ランパ)

10秒後に時間切れワイプ攻撃


その他諸々

軽減には余裕がある

極エメは極コンテンツの中では難しいらしいけど、零式と比べると軽減回しはくっそ雑でもなんとかなる。上で書いた回しでもマインドが腐ってる場面はあるし、いくらでも調整は可能。ただ積みすぎると暗黒の場合はBNが割れないのでそこだけは注意。

STの場合

ガチでニート枠なので全体攻撃にリプを入れるのは絶対。後半は全体攻撃の数も少ないのでリプをガンガン回して少しでも貢献したいところ。
トレース処理後とかにMTに我儘デバフが2つ以上ついている場合は非常にヒラが苦しくなるので挑発してスイッチするくらいの余裕はほしい。
デバフが切れたらきりが良いところで多分タゲ取り戻しに来てくれるたぶんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました