周回中に意識していたことなど 細かいギミックとかはスケベなサイトがたくさんあるのでそちらを
*GDノーマルは難度が低いのもあってから普段攻略動画をあげない方もYoutubeなどに動画をあげてくれていますが、割と結構ガバガバなところがある人が多いので、正直大手攻略サイトを参考にしたほうがいいと思った
GD(N) について
難易度的には初見は確実に死にまくる。戦果失いまくるのでそれが嫌なら予習したほうがいい。予習しててもたぶん2,3回は死ぬ。 慣れてきても周回してると集中力切れてたまに死んだりする。
でも零式みたいに誰かが死んだら他も死ぬみたいなギミックはないし、DPSチェックもないのでそんな気にすることでもない。
ギミック自体は変わり種が多くて初見では厳しい。AoEも零式ばりにギリギリに出てくる攻撃が多いので予め理解していないと回避不可の攻撃も多い。
しかも2分以内?に2回以上ギミックを踏むと即死する素敵な仕様がついてる
周回するならどのジョブがいいか
基本的にメレーはしんどい。メレーがしんどいの平常運転だけども、めんどくさいギミックが多いのでつねに接敵していないといけないメレーは間違いなくしんどい。サムライでやったりもしたけど疲れた
圧倒的にレンジキャスがやりやすい。早めに安置へ移動しておいてパスパスするだけなので幼卒でも可能。ただしヒラの全体回復から漏れる遠隔はもれなく死ぬ
脳死ジョブ機工士、蘇生もできる赤魔がおすすめ。特に赤魔などのキャスはバニシュガというロストスキルが使えるのでおすすめ。
これを4ボスのファントムに当てると1分少々で討伐可能で大幅な時短と事故防止につながる。
絶対にヒールから漏れてはいけない
ILシンクされてるのもあって、いちいち全体攻撃がめちゃくちゃ痛い。遠距離で攻撃できるからと離れてちょこちょこやってるとヒールがいつまでも届かずに死ぬ。 ヒラ様に迷惑かけるなそのまま死んでろ
アサイラムや陣に入らないのは論外として、特に全体回復から漏れないよう、極力キャスレンジも全員固まっておいたほうがいい
使う秘薬について
秘薬を使うのか霊薬なのか仙薬なのかはお財布と相談。
ノーマルなら秘薬で十分。使わないのは論外だからこないでくれ
防御系の秘薬は原則使わない、これは割と重要。GDでは2回ギミックを踏めば即死になっているので防御系のバフを使って生存率を上げるよりも、火力を上昇させてさっさと倒してギミックをカットしたほうが圧倒的にいいからだ。
DPSの武人の秘薬は少し入手が面倒だけど、マケボで催眠シャード買いまくろうね
MTのカウントについて
野良でやってると痛感したのがMTが各ボスでカウントを行うかどうか。これがあるかないかで大きく討伐時間が変わる。きちんと全体にブレイブ(与ダメ5%増加)バフが入ったり、開幕のバースト準備がきちんとできるたりで大きく違ってくる。
特に3ボスなどではカウントがあるかどうかがLBのタイミングにもなるのでめちゃくちゃ大切。
周回で早く回したい気持ちはわかるが、カウントせずに突っ込むほうが結果的に速度が遅くなることは知っておいたほうがいいかな
零式はもちろん極レベルでもそうだけど、開幕のカウントは単に心構えをするためにあるんじゃなくて、開幕のバーストを最適化するためにある。他の何事よりも優先される。
ボス φ(..)メモメモ
こっからは自分がやってて、意識したほうがいいなって思ったことをメモ書きしていく
1ボス:トリニティ・シーカー(ラーヴァナのパチモン)
武神ラーヴァナ先輩のパチモンである。攻撃も結構パクってる。1ボスだから簡単と思いきや割と強め
鋭刃四刀の構え
多少やっかいな攻撃。開幕に確実に使ってくる攻撃。4回詠唱をした後に詠唱した順番にピザカット4連撃。かなりAoEから攻撃判定まで短いので早めに動かないと被ダメする。
最初の安置に行ったら4回目の詠唱中にスプリントを入れたら安定してAoE目視確認でも回避が可能。
鋭刃雪月花
使ってこないときもある。2回格子状範囲攻撃がきて、最後に花びらが展開して円形AoEがくる。
やっかいなのは2回目のAoE直後に白い球体から視線攻撃が来ており、しっかりと意識して動かないと石化して、そのまま花びらAoEを受ける可能性がある。
解説動画だと視線について言及していなかったりするものもあるのでびっくらぽんである。
2ボス:ダウ (雑魚ワニ)
クソ雑魚ボスの変なワニ。めちゃくちゃ弱いのでこいつで死んだら猛省してほしい。
注目したいのはフェラルハウルというノックバックスタン攻撃
開始すぐに使ってくるのがわかっているので、開幕MTはボスを入り口に誘導しておけばノックバック距離が短くなり、メレータンクのDPSロスを抑えることができる。その後はギミックの関係上真ん中に戻す。
特に難しいポイントはない。1ボスよりはるかに短い時間で討伐可能。
3ボス:クイーンズ (へっぽこ4人組)
3ボスは最初は4体並んでいる。ナイト、ガンナー、ソルジャー、ウォーリアーの4種。
開幕一定時間後に全員消えてから1体ずつ再出現するので順番に撃破していくこととなる。
LBを開幕の狼煙に
このボスたちはこちらから攻撃を仕掛けない限り襲ってこない特徴がある。そのためMTのカウントに合わせて各アライアンスのレンジやキャスがLBを開幕でぶち込むのが野良では主流となっていた。
開幕でどれだけ削れるかで、単体処理時も楽になるのでカウントしないバカタレMTだと大きく討伐時間が伸びることとなる。
それぞれのボスは特に難しいことはなく、きちんと攻略サイトなどで予習をしていれば初見でも問題なく撃破できる。ただしこのボスたちはラスボスで複合ギミックとして再出現するので注意。
4ボス:ボスヤ・ファントム (バニシュガにより瞬殺)
瞬殺しすぎてSS忘れた
冒頭にも書いたけどこのボスには「ロスト・バニシュガ」が有効なので優先的に使っていきたい。
瘴気術というやや厄介なギミックがあるが、これも慣れたら簡単。○と■があり、○を追っていく~と説明している解説動画があるが、それは2回目の話なので注意。1回目では普通は■の前に立っておいて1回目の○が発動してからすばやくその小さい安置へ駆け込む。やればわかる
大抵だれかしらがバニシュガを使っているので野良で後半複合ギミックを見ることはない。2分もかからないはず。
5ボス:トリニティ・アヴァウド (コロナ検温おじ)
面白いギミックをまた考えたなーって感じのボス。慣れるまで結構大変だね。
説明し始めると無限に長くなるので攻略サイトなどみてね
後半になるとどんどん温度ギミックが煩雑になるのでさっさとぶち殺せるかどうかがキモ。
氷炎刃というギミックがあり、炎か氷の薙ぎ払い攻撃がくる。自分の温度状況と反対属性の攻撃をわざとうけないといけない。
スペル名ではなくてボスの武器のエフェクトでどちらかを判断する点に注意。僕は氷炎刃ってみて氷だけみて「いつになったら炎くるねん!」ってなって死んだことがある。どうもバカです。
6ボス:セイブ・ザ・クイーン (猫背のラスボス)
姿勢の悪さには定評がある。
ラスボスなだけあってかなり難易度が高め。というか頻繁に打ってくる全体攻撃が痛い。なにこれ零式?
とにかく全体攻撃が痛いのでレンジキャスは特に、みんな固まって行動してヒールから漏れることが絶対にないように徹底したい
おそらく一番むずかしいであろうギミックが「女王の勅令」と「女王の大勅令」の複合ギミック
これは別記事にまとめよう
逆にわかりにくいかもごめんね
周回したら金策にもなる
いまGD通ってる人の多くは「新しい髪型やマウントがほしい」あるいは「RWのため」だと思う。マウントは現在(2021/03/21)で200万以上するし、髪型は800万とかだからね・・
女の子向けの髪型ってだけで法外な価格になる。それがそこそこ難易度の高いコンテンツならなおさらね
正直あほくさ まあファッションは常に最先端のものにしないと、はやりが去って安くなってから買っても意味ないってことなのかね・・
可愛い髪型ならいつやったって可愛いと思うんだけど 変なとこリアルになるのな
ちなみに16周した結果がこれです
金貨はウィークリークエの3個含む。100周しても髪型でない人とかいるみたいだし闇が深い
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