[リブート済] 覚醒WR PvE まとめ

黒い砂漠
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リブートに一応対応済み 2021/12/23

リブートにより多くのスキルの範囲が拡張され、火力も増強された。一部クリティカルバフなども採用されたので狩り効率は確実に向上した。指が忙しいのは相変わらず湿布は友達

地鳴りパァンッパァンッ(地面を叩く音)おうおうおうおうおうおwwwwwwwwwwwwパァンパァン(敵を叩く音)おうおうおうおうパァンッパァンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!(盾が割れる音)

主人公覚醒WR

狩り性能は上位狩場敗北職だったが星墓実装により地鳴りパワーで超強くなったけど、星墓以外の上位狩場がどんどん実装され、しまいには星墓が上位狩場ですならなくなってしまったためちょっとうんち漏れそうになってきている

でも耳がでたら星墓は今でもトップクラスにうまい。伝承KTとかHSのほうが正直強いけどそれでも楽に効率出せるから間違いなく強い

ただし狩りでは左小指を生贄にしなければならない

要求SPはかなりたかめ。WRに関しては伝承のほうが圧倒的に狩りで使うSPは少ない。伝承で遊んでSP溜めてから覚醒をするのはあり。でも、大剣、握りたくないか?

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大剣スキル

★お約束
赤色=マストスキル 青色=できればとりたい 白色=SPが余ったら

ぶおんぶおん ぶおんぶお

ベルセルク
本気を魅せる ちなみにベルセルクとは北欧神話に出てくる超強い戦士のことであり、英語ではバーサーカーって言われる。でも砂漠でバーサーカーはGAのことだから注意な
狩りではリキャ撃ち 10秒腐らせると指がもげると思え

ダッシュ
2秒に1回無敵になるやつ。前はダッシュⅢまであって何故か攻撃スキル的なポジにあったが今はパッシブになった。前方以外ならMOBをすり抜けるので簡単にMOBの尻を叩けるこのスケベ

不撓不屈
MPを回復する。なんかD+20のバフがつく。→リブートで移動速度増加バフになった。

大剣ガード
Qガード。盾職特権でガード中FG+SAなのでケツ撫でられても大丈夫。キャッチするな。ガード少し維持するとD+20とA+26の結構でかいバフがつく。これを切らさずに戦うのが基本なのでガードからバフ獲得までの時間は感覚で身につけること

大剣ガードをSSに登録して連打すると世界が平和になる → リブートで登録できなくなったどうして

エクスプロード
プロージョンではない。爆発はしない。前方に大剣ぶっ刺す。クリ100%で命中補正20%。なんかペイン系デバフたくさんつく。硬直もある。強い。かなり強い。リブートでかなり火力上がった

オーバーウェルム
エクスのコンボだけどSSから直だしもできる。エクス刺した後の大剣をそのまま振り上げる。モーションは少しダサいがHP回復とダウンアタックダメ+10%のバフを獲得できるのでちゅよい。

ルースレススマッシュ
大剣を振り上げて振り下ろす。クリ100%命中補正25%。モーションはダサいがシンプルに使いやすいD+20のバフがつく。特化がTier2であること、振り上げモーション後にキャンセルできること、CTが短いことなどからかゆいところに手が届く優秀スキル。ただダメージソースではないので急がなくてもいい

マッドネススマッシュ
なんか追加されたスキル。クリ50%(MOB)、命中補正20%。なんか長ったらしいモーションをするがダッシュなどでキャンセルは可能。クリダメ+5%のバフを獲得できるのでコンボパーツとして組み入れる。隙だらけのくせに裸スキルだったが本スキルによってFGにカスタマイズできるようになった。

ショルダーアタック、グリップバッシュ、ニーキック
肩ぶつけて因縁つけるやつ。結構当たりに行ってる。移動スキルにもなるけどエクスからつなげたりできるのでコンボには入れる。ダメージソースではないのでSP振るのは後でいい。派生のグリップは気絶のccが邪魔なので僕は狩りでは使ってなかった。とってもない
ニーキックは連打するとビリーズブートキャンプができるので運動用。

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アーマーブレイク
特定スキル後にspaceでだすやつ。大剣で横からペシッってやる。どういう原理か知らんがこれを食らった敵は被膜が破壊されてD-30というとんでもないデバフを受ける。範囲がちょっと狭いのどうにかしろ。SSからも出せる。これもクリ100%

デッドリーインパクト
通称デッドリー。WRの代表スキルで火力スキル。SAでぶおんぶおんと跳ね回る情緒不安定向けスキル。当然のようにクリ100%命中補正25%ついてる。あとすごいデバフつく。エフェクトの割に火力が今ひとつだったがバフされて強化されたので高い命中も相まって主人公向けスキルとなった。

デッドスマッシュ
前方にくるりんぱしながら遠心力使って大剣をぶん回す。デッドリーのコンボスキルで火力もデッドリーに依存する。こちらも火力スキルの1つでSAクリ100%。つまりデッドリーを最優先であげろってことだ。ただしこいつには命中補正がない。リブートによりエフェクトが大きく変わって範囲も優秀になった

スピンスマッシュ
前方に大剣を薙ぎ払う。FGで空撃ちでもHP+400できる。クリ+50%(MOB)命中補正12.5%と謎のこだわりを感じる。空撃ちでもHP回復するから常に回転しとけ

クレイジースピン
スピスマあるいはハートレスから出せる。もう一回回転する。バカみたいにHP回復するのでスピスマ→クレイジーでクレイジーなHP回復をみせる。攻撃性能はスピスマと一緒。スマッシュあり。ちなみに英語だとテンペスト。リブートでかなり範囲が広くなった。

ハートレスブロウ
WRくんの必殺技。バフで火力あがった。溜めたら火力超高い。クリ100%命中補正25%。ノックダウン。溜め中はSA。ベルセルクバフ中なら溜め無しでフルチャージが撃てるどん!Tier1スキルなので特化も強い。範囲がもっと広くなれば尚良し

リブートでCTが10秒になり、火力も範囲も広くなった。狩りにおいては起点にもってくることでTier1バフかけもやりやすくなったため大変使い勝手が向上された。毎回溜めて撃て

アンクルブレイク
最初の頃はスピスマやクレイジースピンと区別がつかないかもしれん。実はアンクルだけは時計回りに回転斬りしてる。火力は微妙だが2回回転するので潰しが効いたりする。
アンクルをブレイクするだけあって移動速度デバフがつく。

かなり微妙なスキルだったがリブートでリブートされた。範囲と火力が改善され、スキル使用後1秒間クリティカル100%バフが付与される。アンクルブレイクを2回転目までするとクリバフが無駄になるので1回だけいれて次のスキルにつなぐことになる。といってもほとんどのスキルがクリ100%補正なのでつなげるならスピスマかマッドネスになるだろう

連:天空残-TENKU ZAN-
はっ!くらえ!!!天空斬撃ぃ!
なんか追加された覚醒スキル。一つだけスキル名浮いてるどうして。いくつかのスキルからLMBで派生して出せるけど狩りでは僕はエクスかウェルムからつなげる。
なんか大剣をずざああって突き上げるかっこいいスキル。クリ100%命中補正10%。浮かしエアアタ。星墓とかなら火力あればエクス天空でエアアタが決まってゲームセットできる。

本スキル

狩りだと本スキルは
エクスSA マッドネスFG ルースレスFG ショルダーFG から選ぶことになる。まあスキのでかいマッドネスFGが堅い気がする。

ソードスキル

最小限でいきます

地鳴り
地面をパンパンする。釣りができる便利。スキルレベル上げると範囲広くなるからできるだけ優先的にあげる。釣りしない狩場で狩りしてるならいらん

アドバンスソード
通称「アドソ」。極とってたらQ+W+LMBでなんかめっちゃ斬りつけながら移動する。移動用スキル兼煽りスキル。スタミナをマッハで消費するのであくまで位置調整用。

回転斬り
クリ100%。スキル使用時、1秒間クリ100%になるようにバフされた。覚醒でのうまい使い方を知らん。伝承だと2秒間なんだけど1秒だと何もできん気がする。火力低い人は覚醒スキル吐ききるとこれでミリ残りを処分する。

グラウンドスマッシュ
本気の床ドン。SAクリ100%バウンド。MOB殺すときにこれらを〆にして移動速度を特化で上げるとちょっぱやで狩場を移動していくへんなおじさんができあがる。

ボイドシールド
W+RMBで前に盾突き出してにじり寄る。個人的にはすごく好き。FG硬直。火力スキルではなくて狩りでは移動用となる。結構いろんなスキルからキャンセルできるので多用する。極と多段までとっとく。スラムはち○こだからとらなくていい

突進突き
ひやっ↑ひやっ↓ひやっ↑ひやっ!?っていいながらどっかに行くスキル。移動中FG。敵に当たるとくっそだせえ蹴り技して裸になるから当ててはいけないスキル。リブートにより、Fキーを離しておけば途中で敵とぶつかっても蹴りがでなくなったので安心設計になった。

ラバムスキル

狩りだとラバムスキル撃つ暇あれば大剣バフいれてるほうがまだ有意義

特化

回しが決まれば自然と特化も決まる。一クリティカル増加はあまりいれなくていい。この職はほとんどがクリ100%だ。 →リブートでアンクルブレイク直後のスキルをクリ100%にできるようになったのでますますクリバフが必要なくなった。クリダメを盛れ

適当にリブート後に星墓に遠足したときのやつだからあまり参考にはならない。火力の関係上、スキルを撃つ数が星墓は少ないのでデッドリーにMP回復とかついちゃってる

スキルコンボ

いろいろあるだろうけど

ハートレス(フルチャージ)
ルースレス
アマブレ
ショルダー
エクス
ウェルム
天空斬
デッドスマッシュ
デッドリーインパクト
アンクル
スピスマ
クレイジー

ショルダー→エクス→ウェルム→天空斬はコンボとして撃てるようにしておきたい。ウェルムのspace入力が割とシビアで先に天空斬が出がちなので練習 ダウンしないMOBならウェルム抜いてもいい

リブートでハートレスのCTが10秒になったので毎ターン使っていく。
マッドネスは釣りで待ってるときとか適当に使う。

これ書いてて思ったけどハートレスからスピスマクレイジーにつなげてもいいかもしれん。そのままデッドスマッシュインパクトあたりで沈む敵なら多分こっちのが早いし、指に優しい

ルースレス
アマブレ
ハートレス
スピスマ
クレイジー
デッドスマッシュ
デッドリーインパクト
アンクル
マッドネス

試してないけど悪くはないと思う

 


コメント

  1. kakura より:

    とても参考になりました!ありがとうございます!

  2. より:

    グリップバッシュ命中バフつくようになったしCCも硬直に変わってるんで使ってあげてください

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