覚醒SG まとめ

黒い砂漠
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2021/04/28アプデ分とスキル回しちょこっと変更

個人的にはさすが新職って感じで強いきがする。狩りしかしてないけど

キャッチあるとはいえ狩りは覚醒、対人は伝承とかになるのかもしらん
覚醒が悪いってより伝承が強すぎるんだよね

ただ耐久性に難があった伝承SGだったけど覚醒でFGが結構増えてHP回復もあるのでかなりマシになったとは思う。

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覚醒スキル

このポーズはなによ・・

赤色は必須 青色は任意

雷火
覚醒バフ。A+30と命中15%増加に加えて抵抗無視30%と攻撃的なバフとなっている。

疾走する稲妻
spaceで前方へ瞬歩してキベリウス(SGさんがもってる変な槍)を突き刺す。火力はともかく、足の遅いSGにとっては有用な移動手段で覚醒へのチェンジはこれで行う
オーバーチャージがどうとか書いてるけどあまり気にしなくていい
ジャンプからLMBでも出せるし、非覚醒の大抵のスキルからspaceで連携できるので使い勝手がいい

抑留
遠距離キャッチ 近距離だと胸ぐらを掴んでバウンド、遠距離だとやりを投げて浮かすらしい もちろん狩りでは使わない

閃光突破
5人キャッチがどうとか書いてて話題になったやつ。正直よくわかってない。狩りでも使ってみたいんだがなんか勝手にどっかいくから使いにくい 
→アプデで改良された 使えそうならまた書く

閃光化
移動スキル。非覚醒のなんともいえないびよーーーんって移動じゃなくてシンプルなよくある感じの移動。このスキルから出すとキャンセル出しできるものもある

迅雷魔槍
稲妻以外に非覚醒から出せる唯一の覚醒スキル。クリ100%。発動するとA+16のバフが入る。火力は微妙だが次のコンボで出すことが多い

コンボ:走雷槍
迅雷魔槍後にFいれっぱで連続発動する。槍を投げつけた先にテレポして背後に回り込む。それを連続で行う。目が回る。火力は相変わらず微妙だがアケノン(SGが出してる変なレーザーだすやつ)の攻撃がクリ100%で命中50%なのでまあまあ火力は期待できる。
ただまあ主力スキルにはしていない

球電放流
SAで自己中心に電撃を放出して最後に爆発する

結構火力は高く、クリ50%補正がある。闇100スキルにもなってるが使ったことがない。普通に使い勝手いいから使う。これの後に↓の神罰使うとキャンセル撃ち。

神罰の代人
いきなりやり投げ大会が始まる。斜め80度くらいの角度に槍投げて、すさまじい身体能力でその位置まで自分も跳ね上がる。その後投げた槍を掴んでカーソルのある方向へもう1回放り投げる。
投げた距離によるがその位置までテレポするので移動スキルとしても遠距離タゲ取りとしても有用。感電効果あり。

コンボ:激しい叱責
おそらく敵が近くにいるときに神罰で裏回ったりするのに使ったりするためのコンボスキル。狩りでは火力が低いので使わないと思われる
神罰で移動しようとしてるのに何も考えずにLMB入れてしまうと叱責が発動してその場にドヤ顔で降り立つの注意 感電効果あり。

溢れ出る力
地味だけどかなり強い主力スキル。クリ補正50%でFG気絶(MOB)
火力コンボの開始に非常に扱いやすい。また敵にノックダウン抵抗減少30%が付与される。もちろん狩りでは関係ない

断罪の牢獄
槍を地面に突き立てて、めちゃくちゃキャッチしてくれみたいなポーズでSA攻撃。火力は非常に高いが少し時間がかかる。HP回復がついているクリ100%でダウンアタック
スキル特化もMOB+30やクリ30%補正がつけられるので大変お強い。
攻撃までのモーションがやや冗長だが、特定スキル後でつなげると早く出せる。

コンボ:余罪の追求
FG状態で断罪から連携して出せる。火力がめちゃくちゃ高いダウンアタックでクリ100%。出し方は基本は断罪の直後だが、断罪を閃光化でキャンセルした後や溢れ出る力のあとにも出せる。重要なのが、このスキルを当てたら断罪の特化が適用される点

電流の鎖
使ってみるとわかるけどチェンラ。なんかSGのストーリー的に元々こっちが期限でWTZがSGから教えてもらって使ってるのが今のチェンラとかなんとか教えてもらいました。このスキルの英名表記はチェインライトニングになってる。
星墓の釣りで使うとWRの地鳴りみたいに釣りができる。しかも段差にも強い最強の釣りスキル。
MP回復能力に加えてD-20のデバフとペインを与える。特化でHP回復つけたら狩りでらくちん○できそうではある。

交差する落雷
スキルチップ的に「これは最終打撃のみキャンセル出しするものなんだな」って思った人、いると思います。が、狩りではこれも有効な釣りスキルであり、電流同様にD-20のデバフが入る。最終打撃には浮かしがある。アケノンが召喚されてレーザーで火力支援してくれる。
感電効果あり
→特定スキルからつなげるとカメラ方向に攻撃を曲げられるようになった

逆光の殲滅
火力はゴミカスだが召喚されるアケノンが本体。びびびーっとレーザーを放射する。スキルチップ的にMOBにはクリ100%だし、命中50%だし、強そうに見えるんだが範囲が縦に長いので結果的にゴミという結論。感電効果あり。
→このスキルの後に「溢れ出る力」を使うとキャンセル発動できるので連携速度的にかなり優秀。発動からレーザー放出までのタイムラグが気になっていたがこれも速度改善された

アトルの懐剣
前方に槍を飛ばしてずどぅーんって攻撃。リーチは意外とある。クリ50%でノックダウン、回避デバフ9%と対人向けな効果。溢れ出る力でノックダウン抵抗減少つけた後なら強いな。裸だけどまあ仕方ない。覚醒バフ中ならノックダウン抵抗無視60%。別荘バフと珍味で+9%無視でクツム装備なら更に+10%無視できるのやろかな
狩りでも普通に使える。リキャ短いのでダメ押しにこれとspaceの稲妻を多用する。このスキルの後に神罰撃つとキャンセル発動する。

残雷
FGクリ100%だが火力はうんこ。自身にクリ20%増加のバフが入るのが強いんだが、SGの主力スキルは大抵クリ100%なのでわざわざ意識してバフかけするほどのものではない。
結構リーチが長いので釣りにも有用だが、慣れていないと電流の鎖を撃ってるときに一緒に誤爆する。SSから出せるようにしてくれ。これもダメ押しによく使う。
→星墓などでの釣りスキルとしても多用していたスキルだがアプデでCT中でも使えるようになった。そのため少々誤爆してCT回転していても問題なく釣りできるようになった。

覚醒でも使う非覚醒スキル

むしろ教えてほしいね 基本的にラバムがモーションとろいけど火力はあるから一応SP余ってるしとってる。

まあとったほうがいいのは 再設定と軽象駛走、亀裂の環かな

軽象駛走は相変わらずクソ強いので真でもガンガン使う。非覚醒はアトルの膺懲のノックダウンとかvPでは使えそう

特化

あくまで一例

スキル回し(2021/04/28 変更)

星墓での回しだけど他でもまあ通用するはず

釣りは電流の鎖と残雷で行う。D+15とMOB+20、詠唱速度+7%D-35

ダウンクリスタルあり

交差する落雷→逆光の殲滅→溢れ出る力→断罪の牢獄→余罪の追及→(球電放流)

溢れ出る力はもっさりしているが閃光化の直後あるいは逆光の殲滅直後に使うとキャンセル発動できる。また、溢れ出る力の後に断罪を使うとモーションキャンセルで出せる。火力によって調整はいるが大抵これで殲滅可能。

溢れ出る力でクリ+20%と詠唱速度バフをいれて、断罪の牢獄と余罪でMOB+30とクリダメ+5%を入れる。後半の火力部分はクリ100%なのでクリダメ5%が効く。溢れ出る力と球電放流はクリ50%補正なので特化のクリ20%で火力の安定化を図っている。

ダウンクリスタルなし(汎用型)

ダウンが入らないMOBにはバックアタックを狙う

交差する落雷→逆光の殲滅→溢れ出る力→余罪の追及→迅雷魔槍→球電放流→稲妻→軽象駛走

溢れ出る力を閃光化でキャンセル出ししようとするとMOBの向きが狂うので非奨励、逆光の殲滅を用いる。前述したように余罪は溢れ出る力の後からでも出せる。断罪の特化が適用されるのでMOB+30とクリダメ5%が入る。

Fで余罪を出しながらWを入れるとそのまま迅雷魔槍につながる。これもクリ100%。迅雷魔槍で背後がとれるのでそのまま球電放流でバックアタックを入れる。球電放流後に軽象駛走使うとなんかもっさりするので稲妻を挟んでいく。軽象駛走で移動速度バフも入れて次に備える。

火力の調整は余罪を1発だけにしたり、迅雷魔槍後に走雷槍を入れたりして調整ができる。


星墓レベルだと必要ないんだけど、もっと強力な狩場だったりするとダウンアタックが取れない場合でも断罪を閃光化でキャンセルして余罪をバックで入れるみたいなテクが求められるかもしれない。
断罪を毎回使う回しも考えたんだけどリキャが長いから毎回は使えなくて断念

ダメのゴリ押しはアトルや残雷や稲妻、逆光、ラバムで行う。

BDO Sage stars end kut285

動画はかっこつけようとして神罰使って失敗してるんで優しい目で見てください 耳出してませんので安心な動画となっております。

SG 星墓 崖

改良版

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