[黒い砂漠] 新職セージ レベリングメモ

黒い砂漠
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2021/03/26 大幅加筆

かくよん

まだ不完全だけどこういった情報は早いほどがいいと思うので とりあえず58にはしました

61までは随時更新していく形を取ります。武器移転システムって素敵ね 適当にやって間違って1g無駄にしちゃった(^^)・・・

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所感

間違いなく狩り強い 足も結構速いが移動にスタミナ結構使うから快適に狩りするなら強マカあったほうがいいかな

エフェクトも派手なものが多いんだけど、なんかちょっと似たようなものが多くてすぐ飽きちゃうかもしれない 

何より攻撃範囲を覚える

こういう新ジョブをいじるときって細かいスキルの説明とかよりも、具体的にそのスキルの範囲がどの程度なのかを覚えておいたほうがレベリングはスムーズ。正面にしか当たらないのか、後方まで当たるのか、横も当たるのかなどなど

んでもって使いやすい低リキャで火力の高いスキルのコマンドを把握しておいて、大技(高リキャ)なものを順次覚えてスキルCT一覧とかに表示していけばもう完璧

こんな感じでサブディスプレイにメモしながらアニメみてたらレベリングもらくちん○

主要スキル(だと思ったもの)<雑魚狩り中>

クリ100%とかは真(あるいは強)まで振った場合の話 基本的に上から優先度が高い

空間閉鎖 SHIFT+LMB 
主力火力スキルにたぶんなるはず。リキャ5秒で自分中心に波動出した後に正面パンチする。そこまで範囲は広くないけど火力結構ある。
命中+15%のバフが10秒付与されるのでパワレベ中特に重宝する。最優先で振っていいと思う

空虚の関門 SHIFT+RMB
自分の背後左右によくわからん紋章が出てきてそこからレーザーが飛び出す敵は死ぬ。クリ100%スキルで絶対に強い。強にすると1218%×10。なのにリキャ8秒と優秀すぎる。リートも結構広い。
前方範囲だけど紋章が後方に出る関係上、自身のちょい後ろの敵にも当たる。

アトルの膺懲 F
膺懲(ようちょう)と読む。意味は成敗してこらしめる。割と常識。僕ははじめて知った。正拳パンチをしたかと思うといきなりゴムゴムの手になってリーチが伸びる謎の攻撃。割と強いしリキャ5秒。Dデバフあり。だいたいパンチ系はスマッシュがある。

 

大崩壊 ↓+F

お手々をかざして天罰を落とす。クリ100%でDデバフもある。詠唱中はFG。だれがどうみても強い。名前も強そうだけどリキャが13秒とそこまで長くもない
コンボ攻撃も強いんだけど、レベリング狩場とかだと大崩壊で敵が大崩壊してるので空を切る

アトルの源 ↓+LMB
たぶん必殺技的なスキル。闇100。SAでクリ100%で高火力。リキャは16秒。
セージには珍しく自己中心の範囲攻撃なので使い勝手がいい。
コンボスキルで出せる「アトマギア」が実は主力で雷撃が飛び散り、バカみたいに火力が出る。コンボの方はリキャが1分ある。

巨像圧縮 SHIFT+Q
ダイソンスキルその1。敵を前方に吸い寄せながらダメージを与える。MTのアレに似てる。ダイソンは2つあるけどこっちが主力ダイソンだと思う。

アトルの印章 ↓+E
大崩壊のちょっと小さいやつ。こっちもクリ100%で詠唱中はFG。こっちも普通に強い。回避デバフがつく。

その他スキル

主要スキルに比べると優先度は下がるけど優秀なスキルが多い

亀裂の束縛 SHIFT+E
ダイソンその2。前方の敵を素早く引き寄せてパンチする。FGでHP回復もする。けどダイソンの範囲が狭くて、かつ短いのでかなり近くにいる敵にしか効果がない。ダイソン機能はおまけかも。雑魚狩りでは割と使える

形象駛走 ↑+RMB
前方を衝突なしに突き抜けて攻撃する移動攻撃スキル。某闇属性のジョブが似たような攻撃持ってた。最終的にはとるけど優先度はとりあえず低いかも *上位狩場では最強スキル

虚像展開 SHIFT+F
左右に手を伸ばして紋章を出す。攻撃範囲は多分前方180度。レベリング段階では微妙な性能な気がした。というか他が強すぎる。コンボ技もある。SP余裕出たらもっと試してみる。デバフスキル

亀裂の環 SHIFT+方向
移動スキル。一瞬消えてまた出てくる。レイヴンのパクリ。消えてる間は無敵でその前後はSA。
レベル上げると移動距離が多くなって狩りが気持ちよくなるので振っていったほうがいい。
強スキルになると発動後1秒間SAになる。どっかのジョブが昔やってた

アトルの荊 RMB
たぶんこれで「いばら」と呼ばせたいのでは? 槍を前方にぶん投げる。地味にクリ100%でとんでもない移動デバフがつく。リキャストがないのでとりあえずこれ投げておけばゴリ押しできる。
移動スキル直後とかに使うとだいたいモーションキャンセルで早く投げられる。

苦悩の密室 ↓+RMB
ダメージエリアを生成する。使い勝手はたぶん魔法少女とじじいたちと一緒。しっかりDデバフがつくうえに命中50%。詠唱するぶん面倒だがそんなに気にならない。詠唱中はFG。割と遠くに出せる。

伝承して遊んでるけど、このへんはもうちょっとやってから書きます。

ちなみに伝承クエストくっそめんどうです。感謝します。最後の戦いはちゃんとPOT持っておきましょうね 向こうは一生SAでこっちバウンドさせてくるぞ

ソロミル狩り

正直このときは形象駛走の強さに気づいてなくて回しは参考にしないほうがいいです


主要スキル <上位狩場>

どこで狩るか、火力によると思うけど個人的にはかなりスキルを絞っていいと感じた。火力が高いスキルが多くてどれもこれも振りたくなるけど、SPが絶対足らないので中途半端にたくさんあげるよりリキャストの短いスキルに絞って上げたほうが強そう

SP1300くらいあれば大抵なんとかなってくる。それでも使うスキル全部MAXにしようと思うと全然足らない 星墓自体は1100ちょっとで問題なくできた。

 

形象駛走が上位狩場では強くなってくる。

衝突無視で突っ込んでダメージを与えるスキルだけど、コンボスキルで素早く「く」の字型に方向転換して攻撃しながら戻れる。

これが上位狩場ではバックアタックがきれいに入るのでめちゃくちゃ強い。直前に特化でバックアタックダメ+いれておけば尚良し。

 

逆にレベリング中は多用した主要スキルだが、上位狩場ではとりあえずは補欠に回すことにしたスキルは「空虚の関門」と「虚像圧縮」。
関門は強いが詠唱が遅くてスキがでかすぎるのでccの恐れがある狩場では使いにくく感じた。虚像圧縮は単にSPの優先度の関係上、このスキルでは上位狩場のMOBはダイソンできないのでタゲ取りスキルとしての運用にした。

IN 星墓

タゲ取りの方法は未だ試行錯誤中。通常攻撃でとることもできるんだけど、なんだかんだで虚像圧縮の範囲でとっていき、その後のモーションキャンセルで出せる荊(RMB)で漏れた敵に撃ち込む。それでも漏れた敵は通常攻撃・・・・という形で一旦落ち着いた。

スキル回しは以下

アトルの源→空間閉鎖→形象駛走(往復)→アトルの印章→大崩壊→いざない→虚像展開→虚像炸裂→アトルの膺懲→空間閉鎖

火力にもよると思うけどだいたい大崩壊あたりで全部死んでる。虚像展開からはゴリ押し用で順番はわりとどうでもいい。

★アトルの源→空間閉鎖→形象駛走(往復)
まずアトルの源(SA)で中心範囲でよってきているMOBを巻き込みつつ、空間閉鎖→形象駛走と進める。アトルの源にA+30とクリ+30%の特化を、空間閉鎖で自身に命中+18%付与しつつ、特化でクリダメとバックアタックダメ+2%をつける。
この後に形象駛走を使うとほぼ確定でクリティカル+バックアタックが取れる。特化で攻撃速度増加とDデバフを入れておくとなお良い。

★→アトルの印章→大崩壊→いざない→
アトルの印象はクリ100%。ここにもクリダメ+2%が載っているはず。特に特化を入れる必要はないけど、ちょっと検証中。
その後、大崩壊とコンボスキルで〆る。大崩壊とコンボもクリ100%。大崩壊にはクリダメ+3%とDデバフをつけておいた。

*特化はもっと改良する余地があると思ってる。星墓レベルだとスキル手数が少なくて終わってしまうので逆に難しく感じる。

 

まだSPが足りていないのでやや苦しい部分はある。本当はアトルの源のコンボの強:アトマギアやリキャリセットスキルも使っていきたいけど優先度的に厳しい

雑貨数はきちんと測っていないけど通常スクロで5000~6000は出せるのではないかな

 

この回しはあくまで星墓用になると思う。まだ確定ではないけど。
深層とかだと早めに大崩壊をもってきて回避デバフとDデバフを特化と合わせてつけていくほうが火力出そうだし

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