[黒い砂漠] 覚醒NJ PvE まとめ

NJ
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オタクは一生ハイドしてろよ!!!!!!!!!!!!!!

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転換姿勢

覚醒NJには転換姿勢という他ジョブにない概念がある。覚醒状態で右クリック(RMB)を押すと刀をもつ姿勢を変える。転換姿勢というのはいわゆる上段の構えのことで刀を頭上に掲げた姿勢。範囲が狭くなる代わりに火力が高くなる。物理的にイメージしたらわかりやすいのではないか

転換切り替えの動作がFGでモーションが結構長い。覚醒NJはQガードがゴミ性能なのもあって普通はこの転換姿勢と静足、影辷りなどのスキルを利用してFG無敵を維持していく。

覚醒スキル

修羅道
今まで目をつむってたんだけど開眼する。命中率が20%あがる修羅状態になる。あとなんかHPめっちゃ回復する。NJはHP回復する手段があまりないから便利。
あとなんか気絶のccが入るからPvPとかだとダウンして調子乗って小突いてる敵を起き上がりに分からせることができる。が、今の環境だとこけたら死ぬみたいなところある。

閃光捕縛
覚醒キャッチ。火力は非覚醒のそれにくらべると高い。キャッチしたら一瞬消えるけどその瞬間は無敵。でも普通に前後でカットされるから集団で使って良いスキルではない。狩りでは鼻ほじりたいときに適当に使っておく。


報復の閂
「かんぬき」と読む。Qガード中にLMB入れるとFGで斬りつける。NJのガードは使ってみるとわかるけどバカマヌケ性能なので使うことはない。MOBには気絶が入るから狩りではFG維持も兼ねて使えなくもない。使わなくてもいい。どうせならTBDのやつみたいに自動発動でノックダウン入ればなあ

殺意の一閃
瞬歩して斬りつける。D-15のデバフが入る。硬直でクリ50%。NJの代表スキルの1つで移動にも攻撃にも使える一品。思ったほど範囲はない。通常は横への斬り払いだが、転換姿勢から出すと振り下ろしモーションに変化する。火力がたしか上がる。範囲は狭くなるけど踏み込み距離は若干伸びる気がする。

閃光が弄う境界
なんか新しく追加されたスキル。無駄にモーションがかっこいい。これでキルとったらFF14だったらメスッテからエタバン申し込みされる。でも砂漠だから舌打ちされて終わる。
クリ100%でクソ火力高い。これのおかげでかなり狩り効率上がったと思ってる。出し方に癖があるが狩りだと転換一閃から出してる。SSから出す手もある。コンボ次第だから正解とかはない。

一刀両断
名前がめちゃくちゃ強そうだが思ったほど強くないやつ。溜め中SAだけど溜めてもそこまで火力伸びないから普通は溜めない。覚醒NJにしてはめずらしく命中補正が強いスキルで火力も狩りだと普通に強い。一閃か断罪、疾風のあとに出すと即出しできるけどあまり気にしてない。

断罪の刹那疾風闘刃とかいう新しいスキルが生まれているが一生修正されない ハイドしてる

発動後に自動的に転換姿勢になる特性があるので、そのまま転換一閃や転換白刃につなげるといい

断爆烈
一刀両断の後に納刀したら遅れて斬撃爆発がほとばしる。やだかっこいい。これやりたくてNJ始めたやつたぶんいる。一刀両断の後ってのがすごく使いにくくて死にスキルだった。
いつのまにかSSから非覚醒からでも単体出しできるようになって使いやすくなった。
覚醒NJはC以外で覚醒へ移行できない職だったので割と画期的。
斬撃はゴミ火力だが、遅れてくる爆発が火力高いので火力目的ならキャンセルしないように注意。単に覚醒へチェンジするのが目的ならさっさと隙無でキャンセルするといい

騰空白刃閃
通称「白刃(はくじん)」。それ以外で呼ばれないから白刃でいい。

このスキルを撃つためだけに覚醒NJは存在しているし、これが撃てなければ覚醒NJは存在していない。狩りだとぶっちゃけ浮かないMOBが多いのでそこまでちゅよい!ってほどではない。
でもクリ100%で高倍率だから普通に火力は出る。なんか10秒間クリ+18%のバフが入るけど、狩りだとほとんどクリ100%おじさんだから恩恵はほぼない。命中補正低すぎるぞメガネかけろ

疾風闘刃
最後以外はFGでえいえいえいえいえいえいっ!って感じでやけくそ斬りをする。もう最後までFGにしてやれよ・・
火力は微妙で範囲も狭いので狩りではほぼほぼ使わない。撃つスキルがなくなって鼻毛を抜くか疾風を撃つかで悩むくらいには使わない。エアアタはあるが白刃先輩と比べると矮小。白刃のCT管理ができてないと誤爆してしまい、やけくそ斬りが出るので注意。ロックするのも手。

隙無煉斬
スペースで出せるあれ。覚醒のほぼすべてのスキルから連携できてキャンセルにも使えるし、狩りだと火力スキルにもなる。HP回復するし、A+10バフが入って有能の極み。なんでバウンドがついているのかは永遠の謎

背徳螺旋陣
クソダサモーションで斬りつける。モーションとスペックだけ見るとゴミカススキルだが隙無中にLMBを長押しすれば勝手に背徳に連携できる。転換から出すと1打撃の高火力になるがあまり使わん。隙無と連携してこそ光るスキル。

断罪の刹那
背徳同様にモーションとスペックはゴミだが隙無中にRMBで連携して出すと強い。転換から出すと打撃数が減って火力は上がる。隙無と一緒に使う。

なんかしらんが隙無中にLMB押すと背徳が出て、途中でRMBを押すと断罪が出る。つまり、隙無▶背徳▶断罪って感じで連携ができる

斬刑執行
断罪のあとにRMB長押し、あるいは白刃のあとにLMBで出せるコンボスキル。斜めに一閃斬り上げる。狩りだと隙無から断罪をつなげているのでそのままRMBを維持すれば何も考えなくても勝手に連携できる。

殺:修羅暴雨刃
めずらしいSAスキルでなんか刀の残像がたくさん落ちる。エフェクトかっこいいスキル。D-20のデバフもある。妙に範囲が広いので狩りではSA維持も兼ねてめちゃくちゃ使う。

修羅剣舞
FGで斬りつけるとまた斬撃が遅れて爆発する。FG時間長いし、キャンセルもできるから狩りでは有用なんだけどリキャストが長すぎるので基本コンボには組み込みにくい。でも使うっちゃ使う。

狭霧隠れ
覚醒ハイド。といっても非覚醒のハイドのパッシブ扱いで覚醒中にハイドしても覚醒状態が維持されるというもの。通常の非覚醒状態になるハイドより5秒効果時間の長い20秒。ハイドのCTが20秒なので・・・

*狩りでの正しいハイドの使い方

コンボ:変わり身の術
覚醒状態から変わり身を使っても覚醒状態が維持される。これを取らなければ変わり身を使うと非覚醒に自動で変わる。どっちがいいかはPvPでのコンボによるから好みだが、どっちかに決めておけ。僕はとってない。

静足
転換状態で使える無敵移動。なんか敵を貫通する。めちゃくちゃ便利。

NJのそれっぽい動きは適当にYoutubeとかで検索したらいくらでも出てくる。基本的にNJ使いはやってること陰キャなのに目立ちたがりのおせっかいが多いのだ

本スキル

他の職は狩りだと選択しなかったりするんだけどNJは割と悩みどころ。

背徳or断罪のFG化
殺意の一閃のSA化
白刃のFG化
暴雨の浮かし(PvP)
一刀両断のSA化

狩りだと暴雨と一刀両断は選択肢には入らない。
一閃や背徳も恩恵があまりない

やはり、断罪か白刃のFG化だと思っている。
白刃のFG化がPvPでも有用で潰しが効くが、スキル回しによっては白刃は〆につかったりするので隙無連携で断罪多用するならぶっちゃけあり。ccくそてみてえに入れてくる茨のゴミどもは特にな

小剣スキル

ぬんじゃは小剣もたくさん使う めんどくさいからはしょり気味で行く

影昇り
攻撃速度+5%がつく。地味だけど移動スキルとしても使う

足払い
ダウンアタックダメ+10%のバフがつくのでダウンが入る狩場なら有用
バウンドとかいうゴミccがなんでついているのかは永遠の謎

足首断ち
D-20のデバフ用。当然、暴雨のデバフとは重複しないのでわざわざこの範囲の狭い無防備を振る必要があるのかというとない

心衝
浣腸する。ゼロ距離エアアタでPvPではタイマンで多用するが、狩りではなくてもいい。でも気まぐれで使ったりする。範囲はないが火力はあって出も速いのでミリ残りの卑しい豚を屠殺するのに使える

霧衝
ハイドから出せる強化版心衝。狩りでは暇なときにふざけて使うぐらい 命中50%のロマン砲

嵐華
エフェクトが一番かっこいい小剣スキルと僕の中で話題。CT中は火力がごみになるが、結構範囲があってそこそこ火力も出るので使い勝手がいい

影縫い
NJの代表スキル。浮き輪つけてる忍びも真似してる。普通に使うとウルトラマンポーズとって攻撃するけど普通は特定スキルからキャンセル出しする。たまにミスってウルトラマンする。
命中+25%の高補正でエアアタ浮かしなので対人では超強い。狩りではMOB裏とれるし、移動スキルでもあるからやっぱり使う。

影遷し
影縫いの後にうんこ飛ばす。狩りでは別に使わなくていい。SSに登録しておけば影縫い直後でなくても出せるがこんなものをSS登録する余裕はNJにはないのでspaceで出せ

Colum:影縫いキャンセル
複数キャンセル方法はあるが主に以下
・影辷り
・手裏剣投げ
・煙玉
・影昇り
・閃光(space)

手裏剣投げが最速。移動スキルとしての連携なら影昇りから。実は覚醒スキルの閃光からspace押せば勝手に影縫い影遷しまで出るけど使うのか知らん。

*コマンドから使わないとキャンセルはできない練習しろ

幻影蓮角の如し
対人だとよく使う浮かしスキル。狩りだと移動に使える。かなりの距離をジャンプできるのでうまく使っていくと移動が速くできる

黒い片時雨
前方広範囲硬直。スキが大きいので与ccMOBに使うときは注意。クリ補正も命中補正もないし、正直狩りだとそこまで使わない

必衰の理
対人だとくそくそ使う気絶スキル。クリ100%で火力も結構ある。対人だと気絶cc入れたら影辷りなどでキャンセルするのが基本だが狩りだとあまり気にしなくていい

廻転念波
SAの広範囲攻撃でスマッシュ。闇100は暗黒盆踊りと言われる神々へ捧げる恐れ多いスキルなので一般的にはロックされる。SSから出せて、覚醒状態から非覚醒へ移行できる。

早駆け
全部取れば無限にスタミナ消費せずに走れる。狩りでもまあ割と使うからSS入れて使う癖をつける。おっぱいつけてるやつと違ってコマンド出しはできないどうして

影辷り
無敵移動。コマンドがだるいならゲーム設定のキー設定で「WW」を任意のキーに入れておけばそこワンポチで影辷りできるよ

瞬盗脚
NJのさいつよ無敵移動スキル。低スペには残像すら写らないので実質ノーアクションテレポ。
修羅刀状態でも使える。CT管理はちゃんとしないとその場で突如手裏剣を投げるへんなやつになる。

精神統一
闘志回復用スキル。HPもなんか回復するようになった。もっと回復してたんだけど音速でナーフされた

飯綱落とし
狩りでは煽るときに使う

煙玉
スモークスクリーン。いろんなスキルから出せる。SA気絶で回避バフも入り、対人では必須。狩りでも移動スキルへ連携できるので使う。

霧隠れ(ハイド)
SSから出す通常のハイド。煙玉のあとにspaceでも使える。移動に使うので狩りでも使う。

手裏剣:夢想抛
くそでか手裏剣。むそうほうと読む。クリ100%で出がクソ速い。狩りでもめちゃくちゃ使うし釣りにも使える。硬直ccがちょっと邪魔

変わり身の術
ブロックジャンプ。狩りではちょっと裏に回るの使ったりはするんだけどAバフのためにわざわざ撃つほどではない。

ラバムスキル

56ラバムは霧隠れ一択。他に選択肢はない。狩りだとぶっちゃけ使う必要はない。

57ラバムは基本は変わり身の罠(通称:草ラバム)が強い。FG高火力でDPSが非常に高いがCTが重い。実は必衰の術も狩りではなしではない。火力自体はかなり高いんだが前半が無防備なのでそこで潰されるのだけは避けたい。

58ラバムは妖の爪一択。攻撃速度+17%が入るので重宝する。


スキル回し

妖の爪(58ラバム)
夢想抛
廻転念波
煙玉
影縫い
C
一閃
隙無
背徳
断罪
斬刑
閃光
修羅暴雨
一刀両断
一閃
白刃

一例。実際には長すぎるので少し分けて運用する。ただ流れはこの感じで行く。

Cのところはぶっちゃけ断爆裂で覚醒へ以降もできるんだがCTが17秒あるので回しによっては間に合わないのでカットした。あとこのスキル、ブレイド爆発の火力高いからそのままキャンセルにはややもったいない

回しを2ブロック制にすると

妖の爪(58ラバム)
夢想抛
廻転念波
煙玉
影縫い
C
一閃
隙無
背徳
断罪
斬刑
閃光
修羅暴雨

一刀両断
一閃
白刃
変わり身
心衝
嵐華
必衰


まじでいくらでも回しがあるからこれと言ったものがない。

一応回しの意味を説明しておくと

妖の爪で攻撃速度+17%しておいて廻転念波の特化で攻撃速度+10%をいれる。
そのままspace入れたら煙玉▶影縫いにいけるんだが、移動に煙玉を使ってる場合は手裏剣投げでもいい
C(あるいは断爆裂)で修羅刀もったら一閃を隙無でキャンセルして左クリック押しっぱで背徳発動。背徳が終わり切る前に右クリックを押しっぱにしたら断罪発動。そのまま勝手に斬刑▶閃光へつながる。このあと暴雨で〆にかかる。まだわずかに残ってたら白刃撃ってもいい。
このへんはMOBの密集度とか狩場によるからなんともいえない

後半の回しは一刀両断発動後、自動で転換姿勢になるのを利用してそのまま転換一閃と転換白刃を撃ち込む。一閃がめちゃくちゃ早く出るので注意。

まあこんな感じ

移動コンボ

影辷り
転換
静足
C
煙玉
ハイド
影昇り
影縫い
影辷り
瞬盗脚
蓮角

だいたいこのノリでいける。煙玉を使いたくないなら煙玉▶ハイドの件はカットしていい

Cキーについて

超重要

NJは静足後にC押して非覚醒にチェンジすることが多々あると思うが、その際にAまたはDと一緒にCを押す必要がある。D+Cがおすすめ

原理は知らんがD+Cでチェンジすると攻撃スキル判定なのか、そのまま煙玉に派生できる。S+Cだとそれができない。

Cボタンワンポチは論外。FGですらないからね
D+Cが押しにくいとかいうな。影縫いといい、NJはお手々に優しくはないのだ。慣れなのだ。


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