バフ論

知識
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狩りで効率を出したい貴方に、効いたよね?はやめのバフロン

たまにはなくそみてえなバフ構成で狩りをしている人がいるので。バフに正解はないけどハズレはある

ここでは狩りで使いそうなバフ系エリなどを紹介して、具体的な狩り場でのバフ構成を紹介する。

なお、エリクサー系(複数バフを重複できるもの)に関しては紹介するのがめんどうなので略式とする。

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クロンバフ

いわゆる飯バフのことである。明治時代初期では騎士団定食やセレンディア定食を飯バフCTごとに重ねがけするといった行為が見られたが、クロン定食が実装され、強化された現在ではクロンが正義である

飯バフは効果時間が120分と長く、使うとCT30分が発生する。その為、特にバフが切れるといったことはない。コストも少なく、効果は大きいのでこれを切らして狩りをすることはすなわち人間をやめるに等しい。

シンプルなクロン定食

現環境における王道中の王道である。狩り=シンプル、対人=珍味というのはクロン定食実装以降の常識であったが、以前は一部狩り場では珍味がいいなどもあった。

しかしいつぞやのパッチでシンプルが強化されているので現状、シンプルで正解。

攻撃系も防御系OPもついており、経験値増加や重量アップまでついている。ダウンアタックダメじゃなくてバックダメかクリダメならもっとよかったんだけどね

珍味クロンはバックダメやクリダメがあがり、命中もあがるので火力向きだがMOBダメOPがなく、今は対人一本だろう。海鮮はそもそも生活系。

霊薬

霊薬とはエリクサーの上位互換であり、使用するとそれ以外のエリクサー系のバフを打ち消す(重複不可)の性質がある。その関係上、1つ1つの効果は絶大だが、最終的にはエリクサーを複数重ねがけしたほうが強くはなる。ただ管理が面倒な上にコストがかかる。基本的に狩りは霊薬で済ませるのが早い。

効果時間は15分。1hの狩りで4個消費するので意外とすぐなくなる。狩り中に切らすことがないように狩り開始前に要チェック。

野獣の霊薬

経験値重視系の狩りバフ。MOBダメOPやクリ段階強化も付いているがメイン効果は経験値増加だろう。加えてHPの回復もついている。

比較的汎用性のある霊薬だが、お手軽に使う割には市場での価格は高い。僕はレベリング中のキャラくらいでしか使わないので余り使うことがない霊薬。単純に火力を上げる目的であるならまず選択肢から外れる霊薬。

巨人の霊薬

対人用の霊薬。特殊攻撃追加ダメOPが非常に強力だが、MOBダメOPがついていないので狩りではあまり使われない。

より強力な激怒の霊薬が追加されているのと錬金素材の関係かしらんがかなり安めに市場に転がってる。

野蛮の霊薬

知識系統のOPもついたMOB用霊薬。非常に用途が限定的となるので一般的に使う機会はない。

狂奔の霊薬

シクライア深層で手に入る素材を必要とするZ世代用の霊薬。深層素材はともかく、素材に狂乱が必要なので比較的高値で取引されている。ほとんどのユーザーが狂乱亜人を買って簡易錬金しているのではないだろうか。

野獣以上の高いMOBダメOPに加えて命中力増加とクリダメ増加がつく。実質最強火力を出せる霊薬なのでこの値段も納得がいく。D-15のデバフが付与されるが攻撃HITでHP回復がつくのできちんとスキルを回していればガンガン回復するので気にならない。この程度の制約でこの恩恵なら使わない手はない。

*侵食された狂奔の霊薬
エルビアカルフェオンでドロップする侵食された息吹と狂奔の霊薬を簡易錬金すると得られる。MOBダメOPがさらに+5された上位互換。素材アイテムは市場でも売り余っているので簡単に強化可能。しかしガチガチの上位狩り場でない場合は不要だろう。

香水

その香水のせいだよ

霊薬やエリクサーとは別CTで存在する「香水」は高額で取引されているがその分強力なドーピング剤。香水同士は重複しないがエリや霊薬とは重複できるのでガチガチのガチの狩り場で効率を狙う場合には選択肢に入ってくる。

香水系は効果時間が20分あるので1hあたり3個消費していくことになる。

勇気の香水

純粋なA増加OPがついており、HP増加も優秀。シンプルに強力だが、その分需要もあり、高額で取引される。市場購入の場合は1hで維持費が30mを超えるので金策効率としては良くない。この香水で強化れた火力でその分、雑貨数を増やすというのはギミックの都合もあり、割合しんどいものがあるように思う。

精霊の香水のエリクサー

香水なのかエリクサーなのかとつっこみたくなるが香水である。HP増加とクリ潜在のチート。くわえてMPもりもり回復がつくが嬉しい。他の香水と比べると量産しやすい(まあまあだるいけど)のもあって流通量もあり、値段も控えめ。

といっても1hあたりの維持費は5mちかくにはなるのでおいそれと使う訳にはいかない。使うけど。

上位狩り場ではとりあえず使っておくと生存力が上がる。他の香水がクソ高いってのもあってよく使われる。あとクリ段階あげれるのが、狂奔主流の現環境にはありがたい。水晶システム改変がきて一概には言えなくなったが。

翡翠からドロップするアイテムでMOBダメ+のついた上位へ変換できるが、わざわざ翡翠に掘りに行くほどではない。

深海のエリクサー

香水ではなくてエリクサーと書いているが香水である。突っ込んではいけない。

ブルジョア用のエリクサーであり、糞したあとのケツも紙幣で拭く人用。

といってもそもそも流通量が極端に少ないので金を積んでも手に入らない。狩りで使うにはあまりに精神的ハードルが高いので、ここぞ!といった対人用だろう。通称「ブルジョア香水」

カルクのエリクサー

繰り返すが香水である。

完全な防御型の香水であり、どうしても背伸びして狩りをする場合などに用いるのだろうが、これを使わないと狩れない狩り場で効率が出せていると思えないので非常に存在意義が薄い香水。D盛うんこはしらん。狩りで用いるのはやめろ

ステを上げるか、痛い攻撃を避ける努力をしろ

これら以外にも回避のあがる魅惑の香水や命中や抵抗無視のあがる洞察の香水などもあるがいずれも対人向けのスポット的アイテムであるので割愛。

エリクサー

霊薬の下位互換であるが、複数重ねがけができるのでもりもり飲みまくればその効果は霊薬を上回る。妖精が自動で薬品を穴という穴に入れてくれるようになったので管理が楽にはなったが非常にコストと手間がかかる。

PvPを除けば基本的には灰色の森や苦悩といったよそ見してたら胴と首がグッバイする狩り場や、オルンなどのPT狩り場で運用される。

グリフォンや狂乱、怒り、死神、貫通、死、看破、衝撃、暗殺などが用いられる。どういったエリクサー構成を使っているのかはPTによる。看破が非常に強力だが材料のトリュフ集めが非常に面倒。緩和はされているが結局時間が無限にあるニートや昼間動かせる学生主婦が最強のコンテンツとなっている。

軽く触れる

・看破→最強クリダメ増加エリ。集めるのも買うのも大変だがこれをケチって使わないなら霊薬でいい
・破壊→特殊攻撃ダメ増加。微増だが馬鹿にできない。作るのは割りと簡単。
・狂乱→DマイナスのかわりにAが大幅に増加する
・防御→狂乱のデバフが気になるなら
・意志→MOB被ダメ-10%。めちゃくちゃ優秀の割に安い
・抵抗→抵抗増加。狩り場によっては運用
・怒り→純粋にAがあがる。狂乱とは重複しないので基本的には狂乱で良い
・グリフォン→カーマスのMOBへのA増加。ガイピン運用
・死神→攻撃HITごとにHP回復。護身用
・略奪→クリティカル時HP回復。死神より回復力が高い。死神とお好きな方で
・暗殺→バックダメ増加
・死→クリティカル時、防御無視で固定ダメ
・貫通→バックアタック時、防御無視で固定ダメ
・集中→命中が足りない場合

看破、破壊、暗殺、狂乱は強力なのでマストだが、コストが高いのでネック。死貫通もできればほしい。防御面では意志と略奪or死神があれば基本的に大丈夫

意識高めガイピン。クソ火力が出て笑っちゃうけどオーバーキルぎみ

別荘バフ(身体強化)

おなじみ、別荘券を持っていることで獲得可能なバフ。色々仕様が昔と変わりまくっている。

元々はバレンシア地域にある別荘に金塊10m分を持っていって1週間の別荘優待券をもらい、それを保持していることで「その別荘のNPCに話しかけることでバフを得る」ことができた。

かなり面倒なうえに、今ほどバフの時間も長くできなかったので砂漠での狩りが主流ではなくなってからは鼻くそだった。

課金テントが実装されて、別荘券を持っていればどこでもバフを獲得ができるようになった。
終末の月秘伝書(要課金)が実装されて期間中は別荘券すらいらなくなった。
シルバーさえ払えばより長くバフを得られるようになった。
バフ代は最寄り都市の倉庫から支払う必要があったが、手持ちのお金で支払えるようになった。
マグナスの実装で終末バフがなくても別荘券購入が苦ではなくなった。
シルバーが家名共通管理になったことで手持ち不足が起こりにくくなった。

と、ここ数年のアプデで別荘バフ周りの環境は大きく改善されている。

バフ効果自体は

このように非常に実践的な効果で無駄がない。対人でも狩りでも文句なしに有効なので原則としてよほど雑魚狩場以外では切らさずに運用したい。

バフ代は最短1hで1m、最長5hで10m。長い期間バフをかければ倍の費用がかかってしまう。こまめにバフを掛け直すのが最も安く済むが、現実的にはかけ直しが面倒であったり、この程度の費用は一瞬でペイできてしまう環境下において、毎時律儀に更新している人のほうが稀だろう。

90分までなら1h1m水準で獲得可能。2h以上になると高くなってくる。基本的には90分バフを入れてる。戦争時のみ、3hや5hを使う。

これ以外にも経験値増加と砂漠病抵抗のOPのあるバフもあるが、こちらは完全に低レベル帯をレベリングする際以外に用いることはない。

テントバフ(冒険者の余裕)

課金テントの商店NPCから獲得できるバフ。おなじ課金テントを利用することからたまに別荘バフのことを差している場合もあるので注意。

あまりにも地味で忘れていた人もいるのではないだろうか。別荘バフを重複ができない仕様上、別荘バフ主流の現環境においてこのバフはほぼ意味をなさない。少なくとも火力目的で使用するバフではない。

教会バフ

知らない人もいるかもしれない。

各エリアの主要都市にいる教会(あるいはそれに類するなにか)のNPCに話しかけてシルバーを支払うことでバフを獲得できる。

以前は金塊をなぜか渡さないといけないうえに、かかるバフがランダムでまあまあのクソ仕様だったが改善されて現金対応○、バフも値段が上がってしまった代わりに固定でそれなりの水準のバフが獲得できるようになった。

攻撃と防御、経験それぞれバフがある。

攻撃→A+8 命中+8
防御→ダメ減+8 HP+150
経験→戦闘、スキル獲得量+15%

地味に見えるかもしれないが、かなり強い。積極的に利用したいが費用が結構掛かるため、金策狩場としてそれなりに成り立つ場所ではない厳しい。

2hで3mなので1hあたり1.5mのコスト。より長い期間かけることもできるが割高になる。課金テントさえあれば狩場でもバフ更新できる別荘バフと違い、こちらは教会NPCにはなしかけないといけないので、割高と分かっていながら長時間かけることが多い。聖職者というものはたいてい足元を見てくる。

ガイピンなどでは3種全部使っていきたいが、翡翠などの経験値がもともとゴミカスうんちっちな場所で経験値バフを入れても焼け石に鼻くそをなしるようなものなので不要。攻撃さえいれたらいいだろう。

メイン狩場がヒストリアやシクライアなどの場合はかなり維持が不便なバフとなる。課金アイテムでそそろそろ課金テントにエリアン像ささりそうじゃないか?

NPCバフと馬バフ

一応、一部のNPCからバフを得られる。前提として一定の親愛度が必要。有名なのがハイデルのカロリンによる「カロリンバフ」。クリダメ増加が強力だが30分しかもたないため、実際には戦争開始時や赤線のときの運用。狩りでの運用は現実的じゃない。

カーマスリビアのアタニス池でアタニスバフを得ることもできる。カーマスMOBへの特攻バフで効果時間は1h。微増なので駆け回って維持するほどではないが、覚えておいて損はないだろう。

これら以外にも馬具のバフで自身にバフを付与することもできる、が、これをしっかり維持している人は稀だろう。狩り開始時に覚えてたら使っとくって感じ

補足:人間族追加ダメとMOBダメ追加OPについて

スキル特化やエリクサー系で人間族追加ダメやMOBダメ追加ダメは区別して表示されている。普段狩りをしていて亜人族とか人間族とかカーマスリビア族とか意識している人は多いと思う。もし、できていないなら意識するように。

これを意識するようになると1つの疑問が浮かぶ。人間族といえば普通に考えればユーザーたちのことであり、PvP向けの効果ということになる。しかし、「人間族」というワードで言えばシェレカンや盗賊、パディクスの海賊なども「人間族」モンスターという区分になっている。ではこいつらには巨人の霊薬などが有効であり、野獣などのMOBダメOPは意味がないのか?と。

結論から言って、意味はある。人間族だろうと亜人族だろうとモンスターという扱いになっているのでこいつらにMOBダメOPは適用される。野獣や狂奔は有効。

いっとき話題になった人間族MOBにはクツムは意味がない説はすでに否定されている。

人間族OPが対人のみではなくて人間族MOBにも有効なのかどうかは知らないが検証する価値もないので割愛。

まとめ

バフは常にフルバフである必要はないが、雑貨のみで稼ぐ狩場ではなく、レアドロありきで稼ぐ、あるいはカプラスを集める場合はドロップテーブルの回転数を上げることがとにかく大事。

追加で盛ったバフによる雑貨の増加分でもとが取れるのかどうかを考えるのではなく、いかにレアドロ期待値をあげるかを考えよう

ステータスの余裕は心の余裕、余裕があれば流れ作業でも狩りが続けられる。ミスったら死ぬ環境下でやる狩りも面白いのは認めるが続かない。たかだか数10m程度のバフを惜しんではいけない。

力こそパワー

バフ例

狂奔+精霊香水+別荘+教会+クロンが最もスタンダードなバフ構成。

狂奔を使うほどではないなら、野獣で済ませる。もっと適当でいいなら適当なエリクサー数個使ってもいいけど野獣が早い。よほど雑魚狩り場でない限りはクリ潜在は5段階にしておきたいので水晶で工夫しない場合は香水なしだと野獣や巨人の優先度が上がってくる。

コメント

  1. 前のブログの時から拝読してる実はファン より:

    教会以上につけるのだるいし忘れるけど家具バフのこと、時々でいいから…… 思い出してください

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