[狩場攻略] 真:ツングラド遺跡

狩場関連
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真!!

2024/05/14メンテでツングラド遺跡は大幅に改変された。今まで狩りをしていた人はよく読むように。

メンテ内容を高速早口詠唱すると

こうなるんだよね

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ギミック変更点

今までを知らない人にとってはナンノコッチャって話なんだけども、簡単に解説すると

従来のギミック

MOBには大きく分けて2種類、「引導者(以下ブス)」と「その他MOB」。

各塊に必ず、緑色の名前のひょろ長い、宙に浮いている気持ち悪いブスがいるんだけど、そのブスを一定ダメージ削るかcc加えるかで特殊ダウン状態にできる。その際に緑色の汁が飛び散って、その汁を浴びたら「ウルキタの精髄」って言われるバフ(以下、緑バフ)を得ることができる。

そのバフを受けるとプレイヤーはムッキーパワーを手に入れることができる。とういかそのバフがないとまともに火力を出すことができない。また、緑の汁が飛び散ると周りのMOBは硬直状態が続くようになり、攻撃がまともにできなくなってしまう。

簡単に言うと

  1. 塊にいるブスに火力をぶちこんで転がす
  2. 緑の汁が噴出して緑バフ獲得、MOBは硬直
  3. MOBのケツに回って火力ぶん回して全員殺す

って感じ。ブス含めて全てのMOBは2割くらいまで削れると木っ端微塵になって死ぬ。理由はわからない。

ここで重要だったのが緑のバフが獲得してから30秒持続したという点。つまり、ブスを転がしてさっさとMOBを殺しきれば次の塊へ移動した際にもまだ緑バフを残すことができた。といってもこの緑バフは別の塊のブスのタゲを近距離で取ってしまうと消えてしまうっていう特徴があった。

この近距離でっていうのがミソで、緑バフを残した状態で遠距離からブスに火力をぶつけたり、無敵移動スキルで一瞬で近づいて瞬間火力の高い一撃で一気にブスのHPを削って転がすっていうテクニックが浸透していた。

覚醒NVとか伝承WTとか覚醒DRとか

このテクニックは使える職が限られていたせいで相当ステータスが高くない限りはかなり職を選ぶ狩場だったってわけ。

この狩り方は当然、本来運営が意図していたものではなかったため、今回実装から有に半年以上過ぎての修正である。

修正後のギミック

再掲

簡単に言うと、ブスのHPが半分になり、簡単に死ぬように、言い換えれば「緑バフに頼らなくても適正Aがあれば簡単に転がせる」ようになった。同時に緑バフによる火力もさらに増加したけれどもバフは30秒→6秒しか持続されない。

より火力を求められるようにも見えるが、実際やってみて思ったのだが

ブスを転がしてから死ぬまでこいつは汁を噴出し続ける。つまり転がしてからも定期的に緑バフを更新してくれるため、実質、バフ獲得から殲滅までの、ある意味DPSチェックの猶予は伸びているように思う。

ブスには緑バフの効果が効かない仕様になったため、殺す速度自体は従来より遅くなるので、他のMOBを殺している間も転び続けていることが多いだろう。緑バフが切れて殲滅しきれないということはまずないだろう。


また、このままのシステムだとブスを殺しきってからの数秒の緑バフを利用してまた、遠距離攻撃でズルをしてやろうというやつがでてくるため、これに手を加えている。

地下ガイピンのように、MOBたちは防御バフを最初保持しており、これは群れのブスがこけて緑の汁をだして初めて解除される仕様になっている。つまり1個前の群れで獲得した緑バフを次の群れの集団にぶつけてもほとんど効果がでないってわけだ。

ちゃんとその群れのブスに正当な火力をぶつけて転がせってこと。


ごちゃごちゃ書いたが従来の狩り方を知らない人にとっては何も難しくない。

  1. ブスを転がして緑の汁を出し、緑バフ獲得。他のMOBは防御バフが剥がれる
  2. ブスを転がしたまま、普通に全部殺す。ブスもちゃんと忘れず〆る。
  3. 次の群れ

ってだけ。つまり普通にシンプルになっている。今までがおかしかっただけだね。

狩った感じどうなのよ

まずそれを言えよハゲ。

結論から言って

誰でも効率出せるようになったヌル狩場

という印象。

もちろんA要求値は相変わらず高いし、命中も求められるので難易度は高い。が、職を選ばずに基準値を満たすステータスがあれば誰でも効率を出せるようになったように想う。

実際、今まで僕は覚醒DRや伝承WT、覚醒NVでしかこの狩場やってなかったんだけれども、覚醒NJ(笑)で行ってみたんだ。

低命中ド近眼NJでツングラドなんて正気の沙汰ではないのだが、普通に従来の伝承WTより早く狩れた。まあ現環境で伝承WTで試してないから知らんのだが。

簡単に殺せるようになったし、バフを持続させる必要もなくなったのでちょいちょいサボってもそれほど効率が落ちないのも良い。

要求値は高いけどまあ死ぬこともないし、良いのではないでしょうか。

あと定期的にプタレクっていうプトルムの出来損ないみたいなやつがPOPする。強そうに見えるけどこいつ自体はただのエフェクトで、その下で大量のMOBが4回位に分けてウェーブ的にPOPする。これで出てくるMOBは他のMOBより火力もHPも低いので危険性は極めて低い。ドロップ雑貨を増やすボーナスタイムと捉えてもらって構わない。

従来だと、これを処理している間に緑バフが切れて効率が落ちる・・・ってのがあって無視する人もいたんだけれども。今は緑バフを次の群れまで持続させる意味は薄いので積極的に参加するべきだろう。

といってもテロップ出てからMOBが湧くまでラグがあるので、テロップ出たときは無視しといて次の周回時に通常MOBとまとめてぶち殺すと効率を落とすことなく狩りができるだろう。

あとこれが一番大事なことなんだけれども

精髄を安く売るな痴れ者が

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