実は一年くらい前にエルビアカルフェオンの記事を執筆していたのだが、熟成(放置)期間が長すぎて現環境に合わなくなってしまったのでもう個別に記事をあげていくこととする。
どんな狩場こんな狩場
緑色のシュレッグのようなきもい亜人を殺す。カルフェオンエルビアはギミックがいちいち面倒なものが多いのだがルツムのギミックはあってないようなものなので非常に楽。
以前は特にうまみがないゴミのような狩場で、必ず行けば空いている、くらいしかメリットがなかったが調整されてそれなりの狩り場になった。
雑貨のみでだいたい1h300m程度は稼げる。僕がお試しで1hやったときは狭間ギガゴッド一度出現して530m程度の総収益。ドロバフ入れていた割に「結晶化した絶望」がかなり下ぶれしていたので実際にはもう少し稼げそうだ。
難易度
なんとも言えない難易度である。少なくともD408のステータスだとHP見ずに快適に狩りができるが、そこそこ痛いっぽい攻撃もあるのでそれなりの装備はいるかもしれない。
一回やってみろ。決して難易度は高くない。ヘッセやギュントに比べると屁でもない。
ギミック解説
群れと群れの間を移動する狩場ではない。ガイピン地下のように1つ場所を決めるとそこで定点して狩りをすることとなる。そのためルートを覚える必要はない。
雑魚をしばいているとすぐにテロップが出てきて
名誉あるを冠するNMが3体出現する。パワー系とバランス系、テクニカル系の個性豊かな3体だ。
弓が離れて遠距離攻撃するのがきもいくらいで特に難しいことはない。ちょっと固めだけどこいつらを倒さないと狩りが開始できないのでバフをケチらずにさっさと殺したほうが時給があがる。
NMを殺したらまたテロップが出てきて、ここからは数ウェーブかけて次々にルツムが空から降ってきて襲いかかってくる。それを殺すだけのゲームだ。
定期的に足元にくそでかAoEが出てきて、あたるとノックバックとそこそこのダメージを貰う。AoEが重なっていると柔い職だと半分くらい飛ぶかもしれない。避けれたら避ける程度で狩りをしてたがHP7割を切ることはなかった。ヘッセの自爆骸骨ほどビビる必要はない。
MOBはポップしたらプレイヤーめがけて駆け寄ってくるので、自分から動き回るより待ち構えて殺す方が楽に狩りができる。
最後のウェーブまで終わったら?、途中でMOBが消えて補給物資が出てくるのでそれを壊すと終了。
この補給物資からそれなりに高確率で結晶化した絶望が出る。これが終わるとすぐにまたNM3体が出てきて以下繰り返しとなる。
つまり、この1セットを単位時間あたり何回回せるかが時給に直結すると言える。そのためNM3体はなるべく全力で素早く殺すようにしたい。
一応「見張り台」みたいなオブジェクトを複数壊したらプレイヤーを護る障壁が展開されて被ダメが楽になるらしい。そんなものは気にしていないのでしらん
この狩場の最大の利点は
脳死狩り
この1点に尽きる。動かずに群がってくる豚どもを潰すだけで狩りが成立する。動き回ったりギミックを処理する必要がない。セット開始のNM3体を殺すときだけ本気で殺せば、あとは頑張りと時給効率はさほど影響しないのだ。
映画やアニメみながら適当にやるだけで死ぬ心配もなく500m以上は稼げるので割りとあり。ガイピン地下やヘッセに比べると効率は落ちるが悪くはない狩場かな。
おぬぬめ装備
ステータス次第だがそこまでもりもりにする必要はない。
APキャップがあまり高くないので、バフの入れ過ぎは無駄が出るかもしれない。AP増加よりも亜人特攻やクリダメ率を重視した装備構成がいいだろう。
遺物は野獣:亜人でいい。MOBが周囲から集まってくる関係上バックアタックを取り続けるのは難しい。一部MOBにはダウンが入る。
クロンはシンプルと珍味で悩むけど、まーシンプルでいいかな。バックアタックとりやすいなら珍味でいいんだけどね
個人的には精霊香水けちって、水晶でクリティカル段階補っても問題がないのでバフ代があまりかからないのも評価している。
個人狩場もあるし、アクセスも悪くないし、強いて言うならMOBがキモいくらいしか悪い点がない。
応用:2点狩り
2箇所使って狩りすれば雑貨のみで400m以上稼げるようになる。具体的には隣接する2ポイントの間をMOBが1段落するたびにシャトルランみたいに移動していく狩り方。
MOBがポップして集まってくるまでのラグを無駄にしない戦い方。
かなり効率が良くなるがポイント間を瞬時に移動する機動力がないと厳しい。
WTZならトランジで可能。NVやTBDも問題がないだろう。
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