[黒い砂漠] 覚醒CO PvE まとめ

黒い砂漠
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本当は木曜の時点で書けたんだけど、ゴミカス敗北者だから木金仕事でした

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覚醒COについて

銛をもって戦い始める。あくまでも銃ではない!ということだがどう見ても銃みたいなところある。

中距離攻撃もできるようになった。狩りにおいては伝承と比べてどっちがいいかと言われると分からん。同時にラバムもきたし、伝承スキルも2つ追加されてるしな

伝承に比べると脚を止めて攻撃することが多い分、FGSAなどの防御も増えたように思う。伝承スキルではクジラスキルをガンガン使っていたが覚醒だと今の所DPSが低いクジラスキルは切って狩りしたほうが強いと思っている。

あとラッコが召喚できる。賑やかしと思いきや割とやるときはやるやつら。まだ完全に仕様を理解しきれてはいない

覚醒スキル

家門の栄光
覚醒バフ。クソ強くなる。効果中に船長出撃、陽破のパトラカ、風斬のパトラカ、波壊のパトラカを使うと水霧が生成される。この霧の中ではどういう原理なのか、自分と味方は1秒間にHP100回復する。非覚醒からも使える。

心粋のパトラカ
Q。遠距離キャッチ。バウンド。狩りではもちろん使わない。割とスキがでかいがコンボでごまかせるたぶんな

波壊のパトラカ
RMB。銃で発砲する。硬直ありでダウンアタック。狩りでは釣り以外での用途が思いつかない

海賊の美徳
F。SAでパトラカを突き刺す。それなりに高火力でA+20のバフが入るのでめちゃくちゃ使う。しかもCT3秒。コンボに必ず組み込む。魔陣(W+F)中にLMBでも出せる。SAで裏を取りながらバフを入れられるので非常におすすめ。

白兵戦:制圧
S+LMB。たいていどの職もS+LMBは弱いって相場が決まっている。COもその例から漏れないが、MP回復できるので暇なときに撃つ。

白兵戦:突進
SHIFT+E。回転しながら前方へ斬りつける。D-15デバフあり。回避と移動を上げる水霧生成。このスキルの後に特定スキルを入れるとキャンセル出しできるので多用する。

白兵戦:遊戯
S+RMB。制圧と似ているがこっちはHPが回復できる。最大のポイントは10秒間、クリ+24%のバフをかけることができる点。覚醒COはクリ100%スキルがあまりないのでこのスキルをコンボに挟んでいるかどうかの差は大きい。

魔陣突破
W+F。さいつよスキル。SA気絶(MOB)で高速で突っ込む。衝突判定はないのでケツをまくることができる。NVの彗星に似た感じ。非覚醒からでも旋風波がCT中、あるいはロックしていれば覚醒チェンジしながら出すことができる。裏をとりながら覚醒になれるので個人的にはめちゃくちゃ使ってる。

本スキルで気絶を人間にも適用できるようになる。カメラ視点動かせば軌道を捻じ曲げることができる。言いたいことはわかってくれたと思う。

船長出撃
W+RMB。伝承のやつと似たノリで使えるが衝突判定がある。FGの移動スキル。このスキルはキャンセル出しが前後で可能なので撃つタイミングは考えなければならない。

海霧の誘惑
space。パトラカを突き刺すモーション後にspaceで出せる。MOBを引き寄せるがあまり引き寄せない。ダメ押しに使う。もうちょっと範囲広くなってくれ。水霧が発生し、これにもダメージ判定が少しある。

船長の命令:開始!▶終結!
SHIFT+F。大技スキルだがCTは13秒しかない。FGで碇を落とすあれ。なんか打撃成功したら命中-12%のデバフ入る。クリ100%でないのが悔やまれるスキル。Tier1スキルなので特化にクリ+30%を入れることを奨励。狩りコンボの起点に使う。終結は勝手に出るので気にしない。

陽破のパトラカ
SHIFT+Q。ジャンプしてばきゅーんって撃つかっこいいやつ。SA。クリ100%にしてほしいが40%という謎の補正。主力火力の1つ。

地裂のパトラカ
基本は陽破のパトラカ後にQ押しっぱで出せるんだけど、他のスキルからもLMBで連携できる。ぶっちゃけそっちのほうがよく使う。

風斬のパトラカ
SHIFT+RMB。遠距離ノックダウン。直前までFG。普通に撃つとくっそノロノロなスキルだけど、特定スキルから出せばキャンセル出しできる。CT4秒でめちゃくちゃ使い勝手がいいが、テスト鯖によるとどうやらCT6秒にナーフされるらしい。まあしゃーない。このスキルの後にLMBで地裂パトラカ出る。

カラスの標的
SHIFT+LMB。コマンドといい、モーションといい、風斬パトラカと混同しがち。こっちは完全FGだがccがノックバック(MOB)。クリ補正が低いがコンボパーツとしては優秀。CTが10秒と結構長い点に注意。このスキルの後にLMBでも地裂パトラカが出る。

パタパタ花火
SSから出すスキル。ネタっぽいが普通に範囲広くていい。気絶があるので気絶はいる狩場で釣り目的で使うと泣いて帰ることになる。なんかラッコたくさん出るけど深く考えなくていい。
非覚醒から即出しで覚醒になれるのでCの代わりに使う。

ラバオ出撃!
セルフプロテクをかけてくれると話題のやつ。使うとラバオとかいうラッコのボスが出てきてついてくる。ガチでなんの役にも立たんが、危険な状態になるとダメ減+50%、HP+500入れてくれる有能。戦争でもあまりに高火力だと一瞬で逝ったが、少しでも耐えられたらかなり固くなったのは実感できた気がする。ステの高い人ならかなり強いだろうね
今はCT10分だけど、テスト鯖ではCT1分になってる。

海賊団出撃!ーパタパタ海賊団の誓い
このへんはむずかしいので別に

海賊団の援護について(重要)

スキルチップ見てもいまいち意味が分からんよな。海賊団出撃!ってスキルを使うと大砲が出てくるのに、同時にラッコの武器が<大砲、爆弾、ハンドキャノン>で切り替えられるから混乱するね。いや、爆弾に切り替えたのに大砲出てきたけど?って。

実はこれ、2つを切り分けて考えると簡単で。「海賊団出撃!」っていうスキルはあくまでスキルチップ通り、ラッコの武器を3つの中から切り替えるもの。

じゃあなんで毎回大砲が出てくるのかというと、それは「パタパタ海賊団の誓い」っていうパッシブスキルに起因している。

つまり、記載されているスキルを使うと勝手に対応する武器を持ったラッコが支援してくれる。大砲のところをみてほしい。「海賊団出撃!」と書いてあるね。つまり、海賊団出撃!というスキルの効果によって大砲が召喚されているのではなく、パッシブによりそれがトリガーになって召喚されているに過ぎない。


ではでは、パッシブで特定のスキルで勝手にラッコが連携するのであれば、海賊団出撃!による武器切り替えはなんの意味があるのか?

これはおそらくだが、それぞれの武器の追加効果が適用されるかどうかなのだと思う。パタパタ海賊団の誓いのスキルチップを見てもらえればわかるのだが、

このように、あくまで追撃の火力は書いてあるのだが特殊効果については記載されていない。これはあくまでパッシブによるラッコの攻撃の連携の話に過ぎないからだ。

重要なのは海賊団出撃!のほうで

爆弾▶命中回避デバフ ハンドキャノン▶火傷デバフ 大砲▶気絶付与

となっている。つまり、このスキルで切り替えている武器の特殊効果のみが上述のパッシブスキルのラッコの攻撃連携に乗るということだと思われる。

実際検証してみたのだが、例えば、武器の切り替えがハンドキャノンになっている状態で、ハンドキャノンと連携できるカラスの標的を撃つと対象は火傷デバフになる。
しかし、武器を大砲や爆弾にしていると何度やってもカラスの標的では、ラッコがハンドキャノンで連携しているのに火傷デバフが入らない。


つまり、どのスキルでラッコがどの武器で連携するのかを念頭においた上で、適切な武器を選択して狩りなり、対人をすることとなる。

ラッコ大砲について

武器3種の中で大砲のみ特殊で、一定時間召喚されて砲撃を続ける。大砲を召喚できる連携スキルは先述した「海賊団出撃!」と「船長の命令開始!」しかない(パタパタ花火もでる)。しかし、海賊団出撃!を使うとラッコの武器が切り替えられてしまうので、例えばせっかく大砲を選択して気絶が入るようにしていても、大砲を召喚する目撃でこのスキルを使うと爆弾になってしまい、大砲にccがなくなってしまう。

そのため、気絶大砲が目的であるなら船長の命令:開始!を使う必要がある。あるいはもちろん、ハンドキャノンが選択された状態で海賊団出撃!を使ってもいい。

ちなみに大砲はCOが100歩ほどあるいても維持できるし、死んでも何故か動く。大砲にもHPがあるが、おそらく召喚者の防御力に依存する。かなり硬いのでソロで壊すのは現実的ではなさそう。このへんはPvPの話になるので割愛。

本スキル

狩りでは制圧をSAにするくらいしか使いみちがなさそうである。対人では魔陣か開始かな

コンボ

以下のポイントを脳みそに入れる

・白兵戦:突進の後にS+RMBを入れると白兵戦:遊戯の最終打撃が直出しできる
・白兵戦:遊戯の最終打撃後にS+LMBを入れると白兵戦:制圧の最終打撃が直出しできる
・陽破パトラカで滞空中にW+RMBを使うとロープ投げモーションをカットして船長出撃が出せる
・船長出撃直後にLMB押しっぱでカラスの標的▶地裂パトラカとつながる
・魔陣突破中にLMBで海賊の美徳が出せる

これをもとにコンボを入れると

魔陣突破▶海賊の美徳
船長の命令:開始▶終結
陽破のパトラカ
船長出撃
カラスの標的
地裂のパトラカ
海霧の誘惑
海賊の美徳
白兵戦:突進▶遊戯▶制圧
風斬のパトラカ
海霧の誘惑
海賊の美徳

コンボの前に適当位に遊戯や制圧でバフを入れておく。(特化でMOBダメやクリ増加を入れておくといい)

魔陣突破▶海賊の美徳で裏取りながら位置調整してAバフ入れる。
船長の命令:開始!でA+30とクリ+30%バフ入れる。あとはそのまま。

動画おいておくけど、これはInvenに転がってたコンボを真似しているだけで↑のとは違う。

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