[黒い砂漠] 伝承NV PvE まとめ

黒い砂漠
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アクシアン先輩を召喚して一緒に戦ってもらう

伝承は盾構えて普通に戦ってたらD+50のバフがつくのでカチカチ。硬めのおっぱいだけが彼女のとりえ

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伝承NVについて

正直NV自体は人気だけど伝承NVは不人気。伝承が弱いってよりは覚醒が強すぎる。伝承NVができることは覚醒もできるし、覚醒のほうが基本的に狩りも強い

対人は方向性が違いすぎてなんとも言えなさそう

伝承NVはSAが豊富で範囲も広いが、反面、攻撃がおおぶりなものが多い。その点ではくそでか盾を持ってることもあってかよくGDと比較されるそうな

GDと似ているか?

個人的にはそれほど似ていない。たしかに、ワンパンでMOBを倒して回るような狩場では移動してずどん!移動してずどん!って感じで操作性はすごくGDと似ているのだが、それなりにスキルコンボしながら戦う狩場となると割とコマンドによるモーションキャンセルなどに猶予がなく、そこそこ指は忙しい

鼻ほじりながらSAで範囲一帯を焼滅したいなら覚醒GDをやったほうがいいのでは?と思う

アクシアンによるHP消費

こんなもの気にならない。雑魚狩り場でもそうだけど、上位狩場になるとスキル連携するのが普通だから勝手にHPがもりもり回復する。アクシアンとの連携による代償HPよるそっちによる回復のほうがはるかに多い。

適当なバフで適当に強いスキルをポチるだけだと知らんが、普通に回しを考えて、あるいは勉強して回せる人なら無視でいい

ましてや狂奔などのバフを入れる狩場なら・・・

間違っても「アクシアンによるHP消費が怖いからHP水晶を武器に刺すの!」ってのはやめろな。覚醒やれ
「特化にたくさんHP回復入れるの!」ってのもやめようね。特化によるHP回復は多少は入れるが、入れれば入れるほど、回復と火力はトレードオフ

スキル解説

強:召し集む歩兵(Prime: Passed Pawn 


最重要スキル 最速で全振り
Qガードしていたら勝手に親衛隊が召喚されて攻撃してくれる。普通に強い。これは覚醒NVでも非覚醒ガード中は同じ。
親衛隊はMOBに対してクリ100%補正でDデバフも付与してくれる。この親衛隊が強いのでこれと連携できる「命令」とついたスキルがメイン火力となる。

ただし、命令がついていないスキルでもこのスキル発動中、つまりQガード中から出せば親衛隊の援護攻撃が入る たしか

このスキルのレベルで親衛隊の火力が上がるのですべてのスキルの火力に直結する。だから最優先

→ 強:死者の王(Prime: King of the Dead


親衛隊が召喚されている状態でSHIFT+space入力でアクシアンが召喚される。アクシアンの召喚は1h維持される。召喚物扱いではないので勝手に死んだり水に溶けたりしない。1hの狩りを測るためのアクシアンタイマーだが勝手に消えているのでだいたい消えてもしばらく気づかない

伝承攻撃スキルを撃つと大抵アクシアン先輩が一緒に攻撃してくれる。アクシアン先輩がいることでスキルにMP回復がついたりもするので召喚しないとダメだぞ

HPが4割切ったら暴走するらしいしたことがないから知らん
スキルレベルを挙げることでアクシアンに命令を下すことで消費するHPが減るので振ったほうがいい。が、先述したように「召し集む歩兵」は最優先全振りなので気にしなくていい

アクシアン(Axian)の召喚方法
だいたい伝承NV始めるオタクはこいつを召喚したくてうずうずしてる。


素の状態からSHIFTspaceだけ押してもガードするだけで何も起きない。なのに死者の王のスキルリキャストが回るので20秒アクシアンを召喚できなくなる。

「親衛隊が召喚されている状態」がアクシアン召喚の絶対条件であることを忘れてはいけない。つまりQガードしてからSHIFT+space入れたら確実に召喚できる。

死者の王がリキャ中でなければW+Eでも召喚は可能。

バーストスキル

強:吹き荒ぶ司祭(Prime: Fianchetto/ 강 : 몰아치는 사제

SA、最終打撃に浮かし。氷霧とかの移動スキルしたあとにLMB押すと最終打撃だけ出したりできる。誤爆したりする。主力火力で使い勝手がいい

 

強:酷寒の闇(Prime: Frozen Darkness / 강 : 혹한의 어둠

SA気絶(MOB)。スマッシュあり。クリ100%補正。
吹き荒ぶ司祭とセットで使うのが普通で片方をキャンセル出しすることもできる。吹き荒ぶ→酷寒につなぐのが主流(SHIFT+LMB→SHIFT+RMB)

 

強:拘束する氷の棘(Prime: Entangling Icy Thorns / 강 : 옭아매는 얼음가시


SHIFT+Fでスティング状態からも出せたやつ。クリ50%補正で敵に攻撃速度30%減少デバフが入る。SA。吹き荒ぶ司祭と酷寒の闇のリキャ8秒に対してこちらは12秒だがセットで使うようにしてるとなにかと連携がスムーズな気がする

 

強:激突する騎兵(Prime: Stamma’s Mate / 강 : 혹한의 어둠 )


SHIFT+Qでお馬さんに乗った親衛隊が突撃する。SAクリ50%補正。命中補正はゴミ。
強そうなんだが、命中補正が低いのと範囲が縦に長いってのもあって絶妙に使いにくいスキル。CT13秒の割には・・・でもまあコンボとして使うので優先度は低めだがとる。
普通に使うと盾置き直して、どっこらせっ!ってモーションになるが一部スキルのあとだとキャンセルで出せる。クラトゥムの昇打とかな

 

強:凍てつく大地(Prime: Frozen Earth / 강 : 얼어붙는 대지)


覚醒だとSSからしか出せなかったが伝承スキルだとSHIFT+Cから出せるからそっちで出す。押しにくいとか言うな
SAクリ50%補正。クソデカ範囲でTier1スキルなので特化も優秀。伝承NVにしては珍しい自己中心型円形範囲。強いけどCTが18秒もあるので毎回これをコンボに挟んで火力ソースと火力バースト起爆点とするには重すぎる。
2021/05/26のパッチで更に強くなった

これらが伝承NVのバーストスキル。覚醒に比べるとかなりCTも重い。最大限パフォーマンスを引き上げるためにこれらのスキルの前にバフ入れ目的のフェーズ、Pre:バーストスキルを撃つ

Pre:バーストスキル

強:氷の棘 (Prime: Icy Thorns / 강 : 얼음가시)
S+RMBで連続発動するが特定スキル後に最終打撃のみ出る。基本的に狩りでは最終打撃のみを出す。使用時に詠唱速度+10%のバフが入るのでコンボの最初に使うことが多い。
大抵のスキルのあとにコマンドでモーションキャンセルできる

強:クラトゥムの昇打(Prime: Quortum’s Ascension / 강 : 크라툼의 상승)
W+Fでちょっとだけ踏み込んで親衛隊とアクシアンが突進する。SA。威力はそこそこだがD-15のデバフを付与することができ、CTも4秒と非常に短いので多用することとなる。

伝承:雪上の氷結(Command: Rime Ice / 전승 : 눈위에 내린 서리)
SA気絶でクリ100%補正。出も早いうえにCT4秒。命中補正も15%と優秀なスキルだが範囲がやや狭い。ダメ押しにもつかうし、何かと便利なのでクラトゥムの昇打同様に頻繁に回すことになる。

真:吹き荒ぶ新星(Absolute: Storming Star / 진 : 몰아치는 샛별)
SHIFT+EでSA状態でモーニングスターをぶんぶんぶん回す。だんだん速度が上がってHIT数は割とすごい。Tier1スキルで特化が優秀なのに加えて長時間SAなのでバーストスキルのリキャ待ちをするついでにバフかけするのに大変優秀。火力もバックアタックでHITさせたら普通に期待できる。

強:星陵(Prime: Star’s Call / 강 : 성릉)
S+Cで出す。覚醒からパクったやつ。使い勝手は完全に別のスキル。無敵で後方へ下がり、C長押しで溜めて離すと突進攻撃。突進攻撃をきちんと出さないと親衛隊が気持ち程度にプスプスするだけなのでうんこちんちん。もうちょっと速く離しても突進出るようにしろ
突進自体は普通に強いので狩りならしっかりと当てていきたい。 もちろん最後までSA

強:襲い掛かる環(Prime: Swooping Ring / 강 : 덮치는 고리)
W+Cで出す。覚醒からまたパクった。FGで前に突っ込む。火力もそれなりだが命中はゴミ。親衛隊が一緒に突進する。正直、激突する騎兵より強い。貴重なFGスキルで、使用後に自動でガード状態を維持する。

その他

・氷の口づけ
使用時に10秒間クリ+20%のバフが入る。伝承NVは主要スキルがクリ100%補正ばかりではないので、撃つだけの価値がある。ガード状態から使う場合はLMBとFでなんか出る。原理的にはLMBで通常攻撃モーションに入ってガード解除して即時Fでキャンセルして出してる。たぶん

・命令:突撃 強:酷寒の監獄
リキャストを共有している。発動するとアクシアンがお空を飛んで氷ブレスする。狩りでは使いみちがよくわからん。

・強:烈日の号令、報復する新星
57ラバムが優秀だからそれのために取るスキルだけどこいつらも強スキルになっている。が、裸だし、余り使うタイミングがわからない。ダメ押しするにも雪上の氷結とかのほうが強いしな

特化

もう覚醒に戻してるから細かいことは忘れた

次の回しを参考に、それをさらに改良して特化もそれに応じた形で組めばいいと思う。
先述したように、真:吹き荒ぶ新星にMOBダメ+30をつける派です。僕は。

また暇なときに安置戻ったら伝承に戻って特化画像張ります

スキルローテーション

アクシアンを召喚するのを忘れるな

伝承:雪上の氷結強:氷の棘 強:クラトゥムの昇打強:激突する騎兵 → 氷霧 → 真:吹き荒ぶ新星強:吹き荒ぶ司祭強:酷寒の闇強:拘束する氷の棘強:襲い掛かる環強:氷の棘強:凍てつく大地

もちろんこんなクソながコンボを連続してやるわけじゃない
合間合間に移動など挟みながらになる。

伝承NVはスキルの連携でのモーションキャンセルが非常に多いので、スキルのCTを管理してリキャ撃ちし、スキルチェーンを適切なタイミングで入れていくことでDPSが大きく変わりやすい職だと思う。

このチェーンが正解とかじゃないけど、ある程度の連携は自分なりに細切れでいいから用意しておくべき

解説

雪上の氷結から氷の棘でモーションキャンセル。素早く詠唱速度バフを得る。そのままクラトゥムの昇打で敵にDデバフ。クラトゥムの昇打から激突する騎兵は連携が速い。

氷霧で背後をとって吹き荒ぶ新星でMOB+30とクリ+30%の特化バフを獲得。クリバフがクリ補正のない司祭、クリ50%補正の拘束する氷の棘などにかかる

強:吹き荒ぶ司祭 → 強:酷寒の闇 → 強:拘束する氷の棘の連携。非常にDPSが高いバースト

強:襲い掛かる環から強:氷の棘。もちろん氷の棘のモーションはキャンセル可能。氷の棘からコマンドで 強:凍てつく大地を撃つとこれもまたモーションキャンセル

以下無限ループ。MOBの殲滅状況とかで途中で切ったり、そのへんは慣れたらどうとでも調整が効く。

強:吹き荒ぶ司祭 → 強:酷寒の闇のチェーンは実はコンボの開始前に撃ってもCTが開けている。そのため、クラトゥムの突撃などからLMBで吹き荒ぶ司祭をキャンセル発動するなどして釣りを行うこともできる。

動画

ぬぬぬ

茨の森で少しだけ。Nvidiaのエフェクトで画面明るくしてたからかすごい画面にモヤが掛かって見えるけど。。

まとめ

まあ覚醒でよくね?と言われてしまえば何も言えない。

上位狩場で火力出そうとしたらそれなりに指は忙しいから別にらくちんぽできるわけじゃないしね 堅いのは確かだけど

ワンパン狩場なら範囲優秀な伝承が強いけど、移動が微妙だし、結局やばい薬キメて加速できる覚醒が強いんだよな

スキルツリー例とか需要あれば載せます。
ちなみにSP1000ちょいで遊べる覚醒と違って伝承さんは1400あっても微妙です。最低でも1500ぐらい確保しないとまともに効率は出ません

やっぱ覚醒でいいな

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